FC2ブログ

三国志展行ってきました

毎日暑いけど、朝はだいぶ涼しくなってきました。
ヒグラシも鳴き出したし、夏って短いよね。

上野国立博物館でやってる三国志展に行ってきました。
2008年に発見された曹操の墓が、2018年に曹操のものと
断定された事を受けての企画でしょうね。
三国志ファンとしては行かねば。
国立博物館

毎回言ってるけど、ここは通常の展示も国宝、重文がゴロゴロあるので、
企画展だけ見て帰ってはもったいないです。
繁慶の短刀

ただ、正直言ってそんなに期待してなかったのよね。
こういうのって大抵当時の文物とか絵とか書とかを
展示するだけじゃん。別に三国志にそんなの求めてないからな~(-。-)y-゜゜゜
看板

実際、休日に行ったにしては空いてました。
ところが入ってビックリ!
なんと音声ガイドをゲーム三国無双の声優さん
しかも4人(曹操、曹丕、夏候惇、関羽)が務めている!
更にところどころゲーム内のセリフ入れてくれたりして
ナレーションもゲーム同様関羽役の増谷さん。
これだけでテンションMAXだよ!
「スゲエじゃねえですか!よーし俺も燃えてきたぜ」
(甘寧さん談)
増谷さんスゲー

おまけに写真撮影全面OKという太っ腹さ!
ただみんな写真撮りまくるおかげでナカナカ列が進まないのは内緒だ(;'∀')
写真OK

他にも横山三国志の原画や
横山三国志

懐かしのNHK人形劇の人形なんかも展示してあって
イベントとして楽しめる企画になっています。
「見事だな。わしをも震えさせるほどの戦ぶりよ」
(曹操様談)
三国無双の孔明っていちいちムカつくよね

もちろん三国時代の文物や三国志を描いた書画の展示も。
これは潼関の戦いで曹操を追い詰める馬超。
って曹操様も馬孟起もなんで一人だけなの?
必殺!無礼な接客!

三国時代に使われた酒器。劉関張三兄弟もこういう盃で
登園の誓いを行ったのかもしれないとかの説明が。
くーいちいちファン心をくすぐるね。
我ら、義にて結ばれし三兄弟!

今回のクライマックスともいえるのは赤壁の戦いの前哨戦、
孔明が10万本の矢を得た草船借箭の計を再現したコーナー。
夏候惇兄いが渋く解説してくれます
計はフィクションですが刺さった重みで船が傾くほどの矢が飛んできたのは実話。
現場にいたらさぞ怖いでしょうね。
10日?3日で全然おKすよ!(孔明談)

これは曹丕が一対で用いたという鉤鑲という武器。
三国無双で曹丕がツインソード使いなのはここから来てるんでしょうね。
ってか陸遜や劉備と被るので三国無双9ではこれをそのまま
使ってはどうでしょう子桓さん。
「私を御するつもりか。滑稽だな。」すいませんでした
これで頭を冷やせ

最後に曹操のお墓を実物大で再現。
思ったより楽しめる展示で、長居しないつもりが
気が付いたら3時間近く居座ってました。
三国志ファンなら是非オススメです。
曹操のお墓

会期は9月16日までなのでお早めに。
「これでおしまいにするわ♪」
これでおしまいにするわ♪
スポンサーサイト



COMMENT









 

TRACKBACK http://espers.blog48.fc2.com/tb.php/1055-0b10b2ed