霊感占い インフィニティ ブログ

インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net

2019年も祇園祭行ってきました

京アニの放火事件 。人間は衝撃が強すぎると怒りとか
悲しみよりも何も考えられなくなるのだと思った。
あと、よく地震の被災者の方などが見るのが辛いので
ニュースとかで話題が出るとチャンネルを変えてしまう、
というのも本当だと思った。

今更ですが今年も祇園祭行ってきました。
ちょっと前は夏に京都行くなんてどうかしてるぜ
と思ってましたが、遂に毎年行くようになってしまったぜ(^^♪
今年はスケジュールの都合上前祭り宵山だけ参加。

町はお祭り一色
相変わらずこの時期の京都は祇園祭一色♪

平日なのに混雑
平日だというのに昼間からこの混雑。

屋台
そして普通に屋台でお酒売ってる。
京都の人は祭り中は仕事しないのか?
それにしてもこの屋台うまそう。

鉾
動く芸術とか国宝とか言われる山鉾も普通に
街中に置いてあります。デザインがずいぶんモダンだな。

ちまき
各山鉾ではちまきと呼ばれる縁起物を売っています。鉾ごとに金運や
縁結びなどのご利益があり、玄関に吊るしておいて一年たったら新しいものに替えます。
人気のあるちまきは早々に売り切れてしまいます。

食べられるちまき
普通のちまきは食べられませんが、岩戸山では
食べられるちまきも売っています。お土産にいいかも。

おみくじ
カマキリで有名な蟷螂山ではなにやら行列が。

カマキリ
カマキリが持ってきてくれるというおみくじでした。
結構精巧な動きでした。

宵山
そして夜になるとこの混雑!でもこのお祭り独特の
高揚感が良いのよね。

提灯
蟷螂山の提灯。どこまでもセンスがイケてるぜ。

ミニチュア
道端の民家!に展示してあった精巧な鉾のミニチュア。
みんな本当に祭りを愛してるんですね。

売り子
各山鉾ではそれぞれの町内の子供がちまきや縁起物を
節をつけて売っています。なんとも微笑ましい光景です。

日常
しかし祭りのエリアをちょっと離れると日常の空間が。
まあ平日だからね。この異世界との狭間みたいなギャップもたまらないな。

山鉾
来年はやっぱり山鉾巡行も身に行こうかな。

宵山
最後にこんなこと言うのも空しいけど
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
本当に何も悪いことしていないのに。
スポンサーサイト



Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

月別アーカイブ ▼

誕生日占い ▼

四季の花時計 ▼