霊感占い インフィニティ ブログ

インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net

夏の宇佐神宮

台風の行方が気になるところ。毎日暑いですね。

暑い中、台風の来る前にと思い、今日、8月11日に私、秋月は大分県宇佐市の宇佐神宮を訪れました。宇佐神宮は、全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です。八幡大神(応神天皇)・比売大神・神功皇后をご祭神にお祀りしています。

宇佐神宮鳥居

広い境内を、暑い時期に歩くのは正直大変でした。でも、水辺にいると少し涼しげな気持ちになれますね。この宇佐神宮、外宮と上宮があるのですが、上宮が昇り階段のため、体の不自由な方や、ご高齢の方・ベビーカーのご家族連れのためにモノレールもありました。定員が少ないため、健常者だけの利用は遠慮したほうがいいみたいですが、階段や坂道の多い神社でこうした配慮があるのは嬉しいことだと思いました。車イスの貸出(予約制)も行っているそうです。

宇佐神宮の橋

どこからか甘い香りがしてくると思ったら、蓮の花が咲いていました。もう花の見ごろは過ぎたようですが、少ないけれど蕾も花もあって、蓮の緑の葉の中に、可憐なピンク色の花びらが見えるのがいい感じです。
宇佐神宮蓮池

広い境内を散策していたら見つけた、趣のある灯篭。自然石を活かして作られたものなのでしょうか。
宇佐神宮灯篭

境内には、上宮・外宮の他にたくさんの末社も祀られています。私は午前中に訪れましたが、広い敷地内をこの気候の中で全部のお社を回ることは出来ませんでした。今度は涼しい時期に訪れてみたいと思います。
宇佐神宮境内

旧暦でお盆の行事を行なう地域では、今月がお盆ですね。私の住んでいる福岡県も、今月13~15日がお盆です。お盆の前に参拝したことで、ご先祖様をより清々しい気持ちでお迎えできるように感じられました。

    秋月



ブログランキング

スポンサーサイト



Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

月別アーカイブ ▼

誕生日占い ▼

四季の花時計 ▼