FC2ブログ

丸の内ラグビー神社に行って来ました

今年のプロ野球はセもパも歴史に残る大熱戦!なんだけど
ラグビーW杯のおかげで全然注目されない。カワイソス(T_T)

そのラグビーW杯に合わせて丸の内にラグビー神社ができたとか。
けっまた適当なものを作りやがって(-"-)凸と思ってたら
何と京都最強のパワースポット、下鴨神社から勧請(神様のご分霊を
よそに移して新しい神社として祀ること)されてきたとか(;・∀・)
現金なもので早速行って来ました。
場所は東京駅丸の内からほど近い丸ビルの前(皇居側)になります。
本殿

なんでも下鴨神社の境内にあたる糺の森は関西で初めてラグビーが
行われたそうで、その糺の森にある雑太社(さわたのやしろ)から勧請されたそう。
御祭神は神魂命(かんたまのみこと)で、たまが球に通じるところから球技全般
上達のご利益があるとか。
正面

鈴もラグビーボールの形。
鈴もラグビー

提灯もご縁ならぬ楕円縁W
楕円?

いささか急ごしらえ感が否めませんが、正式に勧請されているので
ご利益も期待できそう。あまり知られていないのか参拝する人も
少ないので独占できます。
丸ビルの前

丸ビルの前の丸の内仲通りにはベンチが設置されていて道行く人の
休憩場所になっていますが、ここにもラグビー関連?のフィギュアが。
チコちゃんもラグビーボールを持ってます。
ポーっと生きてるんじゃねーよ!

何で忍者?これらのベンチは普通に座ったり
一緒に写真を撮ることができます。
公共物なので大事に使いましょう。
何で忍者?

くまもんもラグビーするんだもん。
くまもんだもん

ちゃんとラグビー選手もいます。迫力のリーチマイケル。
リーチマイケル

ここで日本チームの活躍を祈るのもいいかも。
私は宝くじ当選を祈願しました(関係ないじゃん(^-^;)
設置は11月2日(土)までなのでお早めに。
令和元年

スポンサーサイト



COMMENT









 

TRACKBACK http://espers.blog48.fc2.com/tb.php/1059-556f2d0c