霊感占い インフィニティ ブログ

インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net

Entries

出雲大社の神迎祭に行って来ました

今年も出雲大社の神在祭に行って来ました。
神在祭とは旧暦の10月に全国の神様が出雲に集まって
今後の方向性を決めるというお祭りですが、今年は
その神様をお迎えする神迎祭に行きました。
前に行ったときは天気が大荒れで浜での行事が中止
(大社で実施)だったのよね(T_T)

神迎祭は大社から10分ほど歩いたところにある稲佐の浜で
行われますが、やっぱり凄い人。
10年以上前に来たときは地元の人しかいなかったんだけどね~(-。-)y-゜゜゜
凄い人です

お祭りは浜に祭壇が築かれ、ここで神様をお迎えした後、
出雲大社までご神体をお送りして拝殿で儀式が行われます。
お祭りの場

会場で配られる御幣。
これをもらっとかないと後で大社に入れません。
行列してますが必ずもらっておきましょう。
御幣

祭壇に向かって神様が通られる道が作られて、
お祭りも盛り上がっています。
神が通る道

やがて祭壇に松明がたかれ
松明

神様が宿る神籬(ひもろぎ)が運ばれ、いよいよ祭りが始まります。
神籬

アナウンス「神聖な儀式ですので写真、動画撮影はお断りします。
また携帯、スマホはマナーモードではなく電源を切ってください。
フラッシュ撮影は固くお断ります。」
電源を切るのは画面が光るからだね。
しかし撮影禁止してるならフラッシュ禁止って
言わなくてもいいじゃん笑('◇')ゞ
みんな真剣だ

でも絶対撮るヤツいるでしょと思ったら意外に守られてる。
みんな真剣だねっていうかこの厳粛な雰囲気に包まれてるからでしょうね。
本当に凛とした雰囲気が辺りを支配していて、ここにいるだけで
悪いものが洗われていくようでした。
いよいよ始まるぞ

写真撮れないので説明しますと、この後祝詞が奏上され、
参列している人々がお祓いを受けた後、全国から集まった
神々は二本の神籬(ひもろぎ)に宿られ、即座に白い布で囲まれます。
その後神職の方たちに運ばれて神籬は先ほどの道を出雲大社に
しずしずと向かいます。参列していた人々はその後について
ゾロゾロと出雲大社に向かいますが、神様をお迎えした松明の
燃えカスにもご利益があると言われ、拾い集める方もいらっしゃいます。
神様カモン

稲佐の浜から「神迎の道」と呼ばれる道を30分ほど歩いて出雲大社へ。
その後神楽殿内で神様をお迎えする儀式が行われます。
中でお祭りが

儀式の後は神楽殿に入ることができ、神様を先導した龍蛇神さまを
参拝することができます。
また、この日に限ってお守りや御朱印を夜間(神迎祭の間)いただくことができます。
特に御朱印は昼間より圧倒的に空いてますのでお勧めです。
神楽殿

やはりこの独特の雰囲気は神迎祭ならではというか
参列しないとわからないものがあります。
ただ参列される場合は寒さ対策を忘れずに(^^)/
出雲大社へ
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ


FC2ブログ

恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します


最近の記事

月別アーカイブ

誕生日占い

四季の花時計