FC2ブログ

パワースポットへ行こう! 木山神社編(岡山県真庭市)

12月になりましたね。今年は令和元年。日本に住んでいる私たちにとって、元号が代わった今年は、節目の年だったように思います。

今回、初めて岡山県を訪れました。訪れた先は、岡山県真庭市木山という町にある、木山神社です。
s木山神社1
門が、神社としては少し変わっている印象があります。神仏習合の時代の名残でしょうか。木山神社の創建は、弘仁七年(816年)と伝えられているそうで、この門からも歴史を感じます。

s木山神社2
御祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)です。須佐之男命は、八岐大蛇退治で有名な勇ましい神様ですが、キリスト教の大天使聖ミカエルとも共通しているものがあるように思います。聖ミカエルも、剣を持って悪魔を退けようとしている絵で表されていることがあります。どちらも「魔を退け、平和をもたらす」ところが共通しているのでしょう。

s木山神社3
神職さんの許可を頂き、社殿に昇段して参拝させて頂きました。上の写真は社殿内部の天井です。灯りがともって美しいです。

s木山神社4
社務所にいた猫ちゃん。社務所で飼われているようで、社務所内のこたつに入っていましたが、餌の時間で出てきました。猫ちゃんもきっと、神さまのご加護をたくさん受けているのでしょうね。

須佐之男命のご加護の一つに「悪疫退散」というものがあります。そのためか、須佐之男命をお祀りするこの神社も、「悪いものから守る」力が境内に強く感じられました。厄年などのお参りにも良いかもしれませんね。

あと一か月弱で終わる2019年が平和に暮れていきますように☆.。.:*・°

   秋月
スポンサーサイト



テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
誕生日占い
四季の花時計
リンク
RSSフィード