霊感占い インフィニティ ブログ

インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net

Entries

伊勢山皇大神宮年越大祓

横浜の伊勢山皇大神宮の神事、年越大祓(としこしのおおはらい)行って来ました。

夏越の大祓をご存じの方は多いと思います。6月の末日に茅の輪という草で編んだ
輪をくぐって日々の生活で貯まってしまった罪や穢れを落として無病息災を願う神事ですが、
大晦日にもあってそれぞれ半年分の穢れを落とすのです(大晦日は茅の輪はくぐりません)。
色んな神社で行われてますが、今年は横浜の伊勢山皇大神宮へ。

皇大神宮大祓01
お正月の準備が進められていました。来年は創建から150年ということで、
限定の御朱印などがいただけるそうです。

皇大神宮大祓02
受付で紙をもらって住所、氏名、初穂料(2000円からだそう)を書いた後、
もう1つの受付へ。ここで初穂料を納めて、「大祓詞」の書かれた紙、人型、「茅の輪守」の引換券を
いただきます。

皇大神宮大祓03
神事は拝殿でなく拝殿横の広場?で行われます。
13時と16時に行われますが、今回は16時に参加しました。
開始前に拝殿や境内社の大神神社を参拝していたら、15分前に神職の方の
ご説明が始まったので焦りました(^-^;

皇大神宮大祓04
神事は受付でもらった「大祓詞」を祭主に合わせて皆で音読。所々で「オー」と叫びます。
難しい祝詞を祭主に合わせて音読するのは大変。でも集中することで頭の中が空っぽになるので
これだけで悩みとかがリセットされそう。「オー」と叫ぶのも悪いものを落とす効果がありそうです。

皇大神宮大祓05
その後祭主によりお祓いを受けた後、人型を包みから出し、体全体をなでて人型に悪いものを移します。特に不調な部分を重点的になでるといいとか、その後3回息を吹きかけます。

皇大神宮大祓08
そして包みに入っている小さく四角に切った紙と麻を左、右、左という順番に肩に振りかけ、
その後手で払って落とします。この時完全に落とさないと穢れを持って帰ってしまうので注意。
人型は紙に包んで右側にいる人に回して神職の方に集めてもらって神事はおしまい。

皇大神宮大祓09
その後順番に神職の先導で退出し、お神酒と茅の輪守りをもらいます。
大体30分くらいで終わるのであわただしい年の瀬には良いかも。

皇大神宮大祓07
いただいた茅の輪守りは玄関の外または内側に張り付けましょう。

皇大神宮大祓06
来年もいい年になりますように。





スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ


FC2ブログ

恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します


最近の記事

月別アーカイブ

誕生日占い

四季の花時計