FC2ブログ

霊感占い インフィニティ ブログ

インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net

パワースポットへ行こう!手軽に豊臣秀吉公に会いに行く。豊国神社編

横浜に隔離されているダイヤモンドプリンセス。色々難しいことがあると思うけどもうちょっと何とかならないのかね。
中国人観光客が来なくてホテルはどこも困ってるだろうから、国会議員や公務員はそちらに移って議員宿舎
や公共施設に移ってもらうとか。
ダイヤモンドプリンセスは何回も横浜に来てるし、以前読んだクルーズのエッセイ漫画にも登場するので(クルーの親切さが今読むと泣ける(T_T))とても切ないです。

今年の大河も明智光秀なことだし、せっかく京都に来たので秀吉公のお墓参りでもするかと思いました(大河あんまり関係ない)。
秀吉公のお墓と言えば以前ブログでもご紹介した豊国廟ですが、あの石段登ると思うと躊躇しちゃうよな~(;'∀')
幸い秀吉公を祀る豊国神社でも秀吉公にお会いできる(スピリチュアル的な意味で)と聞いたので行ってみました。
場所は京都国立博物館のすぐ裏なので、バスなら博物館三十三間堂前、京阪電車なら七条駅が最寄り駅です。
地図

元々京都国立博物館は秀吉公亡き後徳川家康公が鐘に家康を呪う文字(「国家安康」「君臣豊楽」家康の名を二つに切り、豊臣君主)があるとイチャモンをつけ(大河「真田丸」ではホントに呪ったことになってたW)豊臣家が亡びるきっかけになった方広寺の跡地に建てられたとか。
京都国立博物館

そして豊国神社は元は豊国廟のある阿弥陀ヶ峯の麓に建てられたそうですが豊臣氏の滅亡とともに打ち捨てられ、明治になって方広寺の大仏殿後に再建されたそうです。
ご由緒

境内に入ると秀吉公の像が迎えてくださいます。
秀吉公

思ったよりこじんまりとしていて訪れる人もまばら。
日本を統一した英雄を祀る神社にしては寂しい気もしますが、落ち着いて参拝できるのはいいかも。
境内

本殿前の唐門は元伏見城の遺構で国宝。いい仕事してます。
拝殿

境内はとても落ち着いた雰囲気で、いるだけで癒される感じ。
例えば貴船神社奥宮のような強烈なパワースポットではありませんが、いつまでもいたいと思わせる良い場所でした。
ご門

宝物殿には刀剣乱舞でブレイクした日本刀、骨喰藤四郎があります。
宝物館

社務所にはやっぱりあった刀剣乱舞関連グッズ。
骨喰藤四郎の御朱印帳もあるそうです。
刀剣乱舞

お隣の方広寺には例の鐘が残っていました。
ってか徳川に呪いをかけたんだったらこの鐘ふつう壊すだろ。
ホントにただのいいがかりだったんですね~。
あの有名な鐘

鐘には例の文字がわかりやすいように白く囲んであるのですが、想像したよりはるかに小さい。
よくこんなの見つけて言いがかりのネタにしたな~と感心しちゃいます。
字小さい

この言いがかりには家康公のブレーンであった天海僧正も関与していたと言われていますが、その天海僧正は実は明智光秀ではないかという説は有名。生き延びた光秀が豊臣家に復讐を遂げた、なんてのはちょっと面白すぎですね( `ー´)ノ
鳥居
スポンサーサイト



コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

誕生日占い
四季の花時計

リンク
RSSフィード