FC2ブログ

市虎

トイレットペーパーを初め新型コロナウィルスのデマが横行してるらしい。
中には花崗岩から出る放射線!が利くとかでただの石が高価で売られたりしてるとか。
悪いけどこんなのに騙される人に同情できないな~(-。-)y-゜゜゜
ちょっと考えるとかネットで検索すればわかると思うが。

こういう話を聞くたびに、中国の「市虎」または「市に虎あり」という故事成語を思い出します。

中国の戦国時代、魏国(三国志の魏ではない)の重臣が太子と共に他国へ人質となって行くことになり、行く間際に魏王に申し上げました。

「街の人通りの多い市場に虎が出たと言われたら、王は信じますか。」

「信じないであろう。」

「では、二人の者が言ったら。」

「まだまだ信じられぬ。」

「それでは、三人の者が言えば。」

「三人もの者が言えば信じるであろうな。」

「市場に虎が出るなどあり得ない事です。しかし、三人の者が言えば王は信じるとおっしゃる。
私はこれより都を離れますが、私の事を中傷する者は三人ではきかぬでしょう。
わが君にはなにとぞご自身で判断されますように。」

「わかった。」

その後重臣は帰国したが、讒言を信じた王に目通りすらできなかったというお話です。

何事も自分で考えてから冷静に判断したいものです。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します


最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

誕生日占い

四季の花時計