FC2ブログ

パワースポットへ行こう! 淡島神社編(福岡県北九州市)

お彼岸ですね。今日は春らしい気候に恵まれて、福岡県北九州市の淡島神社を訪れました。

こちらの神社は、医薬の神様である少名比古那神(すくなひこなのかみ)様が祀られています。特に女性の病気や、妊娠、出産に御神徳があるのだそうです。それと同時に、動物にも神さまの御神徳が及ぶとされ、ペットの健康祈願にも良いのだそうです。

s淡島神社本殿

私、秋月はこちらの神社を参拝したのは2回目なのですが、最初に参拝したきっかけは「ペットの病気にいいらしいよ」という話を知人が教えてくれたからです。当時、我が家は病気の猫を1匹保護していまして、獣医さんからは「もう1~2か月しか(寿命が)持たないでしょう。安楽死を考えてもいいかもしれませんよ?」と言われていたのです。私は、一生懸命生きている動物を安楽死させるのもしのびなくて、安楽死は選択しないけれど、苦痛が少しでも軽くなる治療を獣医さんにお願いしました。

そして、その当時の猫ちゃんが小康状態の時に、知人が教えてくれたこの淡島神社に参拝しました。猫ちゃんの病状が急激に良くなったわけではないものの、獣医さんから「1~2か月しか持たないだろう」と言われたその猫ちゃんは、1年以上、生きてくれました。その猫ちゃんが我が家にいた頃、我が家は、私の父が亡くなり、義母が亡くなり、悲しい出来事が多かったのですが、その猫ちゃんの生命力なのか、参拝した淡島神社の神様が助けて下さったのか、不思議と父や義母が亡くなった頃は猫ちゃんの病状は安定し、私や夫の心の支えになってくれました。

御礼参りがずいぶん遅くなってしまったのですが、当時の猫ちゃんが獣医さんの予想より長く生きてくれたのも、神さまのご加護があったのでしょう。そのお礼を、御神前でさせて頂きました。

こちらの神社は、本殿に昇殿してお参りすることができます。
s淡島神社本殿内部

通常は、祈願の依頼をしないと昇殿出来ないことが多いのですが、この淡島神社は、祈願を受けなくても昇殿参拝が可能です。参拝される時は、ぜひ昇殿して、神さまのおそばでお祈りしてみて下さいね。

神社境内にかえるさんを見つけました。なんだか可愛いです。ここの神社は全体に温かい「気」が満ちているように思います。
s淡島神社境内の様子
神社境内には、稲荷社もあります。
s淡島神社内のお稲荷様
笑顔の狛狐さんもチャーミングです。私達も、いつも笑顔でいたいですね。
s淡島神社の狛狐


   秋月
スポンサーサイト



テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します


最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

誕生日占い

四季の花時計