FC2ブログ
霊感占い インフィニティ ブログ
インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
潮干狩りの季節
土日の東京は天気も良く日中は暑い位でした(*^_^*)
週末は大潮で、春と言えば「あさり堀!」(^◇^)
ご家族の方は子供も楽しいし、カップルや友達同士でも
健康的に、こんな遊びも良いのでは♪
海は癒しのパワーをくれますしね。

umi090411.jpg

さて知らない人の為に。。。
潮干狩りは潮が引くのを待たねばなりません。
なかなか土日には、ぶつからない年も多いのですが
今年は結構良いです(*^_^*)
関東周辺でしたら4月25日、26日の土日がお勧め、
朝10時頃には少なくとも海に着いて居て掘り始めた方が
良さそうです。GWは残念ながら良い潮の日がありません。
5月9日、10日なら昼頃が干潮なので、やはり10時位に
海に着いて居れば遊べそうです。

軍手、海シューズ(貝やゴミで怪我しますから)は必需品です。
道具は熊手、ざる、バケツです。
採ったあさりは、バケツに海水を汲んで入れておくと
砂を吐くので(水を何度か取り替えましょう)
家に帰る頃には食べられる状態になりますよ(*^_^*)
カラや死んだアサリは軽いですから選別して
見分けましょう。調理しても口の開かないアサリは
無理に開けないで捨てた方が良いです。

有料スポットも多いですが神奈川では八景島が無料です。
電車ならシーサイドラインで海の公園で下車です(*^_^*)
野島公園でも掘れます(余り知られていませんが)
千葉は有料ですが富津、木更津、船橋とスポットがあります。

私は今回、神奈川、走り水と言う所に行きましたが
あさりが痩せててお勧めのスポットではありませんでした。
残念。

昔は羽田にも相当あさりが居て、羽田のあさり職人と名を馳せた!?(^◇^)
私でございます。熊手なんぞと可愛いものではなく漁師の道具「マキ」で
胴長(胴まである長靴)を履いて掘ったものです。(何の自慢だ!?(^_^;))
羽田のあさりは多摩川と丁度、潮がぶつかる所がありまして
掘りたてはオレンジ色して、ぷっくり太った美味しいあさりです。

海で万が一怪我しても、そんなに心配はありません。
何故か海で怪我しても化膿しません。海は本当に不思議な力を
持っています。

春のお出掛けプランに加えてみては如何でしょうか?(*^^)v

ブログランキング

プチッとポチッと、ぜひ応援お願い致します。



関係ないけどハマっています、細マッチョ(^◇^)


(You tube だから、すぐ配信停止になるかも(^_^;))
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://espers.blog48.fc2.com/tb.php/518-61ab9377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック