FC2ブログ
霊感占い インフィニティ ブログ
インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
気持
近くの神社さんに

「祈願をお願いする場合は気持を
 5000円以上納めてください」

との立て札が出来ました。

そんな神社さん、何だか醒めてしまいます。
前にはなかったのに、ご神木にも
長寿などに効果があるご神木だと言う立て札

勾玉入りの携帯ストラップ御守りの売り出し

ここまで来ると神社じゃなくて商売と感じて
しまいます

確かに例えば気を遣う=お金を使う事にはなるのですが
神社さんがお布施の最低金額を設定するとは

枝垂れ桜の咲く中、少し淋しい気持になりました。


麗香
スポンサーサイト



テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、お久しぶりです。

たしかに、気持ちにあらかじめ金額設定があるのはどうかなと思いますけど、
私はその神社さんがいい神社さんなのだろうと仮定しての話で考えるのですが。


自分の努力だけでは叶わない事、どうしても叶えたい事を祈願するのですよね、
例えば、大切な人の健康。行きたいとずっと努力してきた学校への合格、会社の内定。

大好きな人との結婚。

子供の健やかな成長。


お金は自分が労力して頂くものです。
たくさん頂くためにはそれだけの労力が必要ですよね。
気持ち=お金=その人のこれまでの努力

努力をして頑張っている人に神様は手を差し伸べてくれるのではないでしょうか?

その努力を示す事ができるのが現在ではお金。

もし、その願いがお金でかなうならいくら払いますか?

もちろんその人それぞれの事情でお金の価値も違うから全てに当てはまるとはおもいませんが。


その神社さんは、ぶっちゃけ、あのね、神様にお願いしたいのはいいけど、これまで少しはがんばった?

って事が言いたいのではないでしょうか?


病院で診察してもらっても窓口で財布を忘れたと言って帰宅し、その後も診療費を払わない、頼んでもないのに勝手に出してるんだから給食費は払わない、そんな人達が増えている今の世の中。

神様も大変だろうと思います(笑)



2010/04/18(日) 09:22:15 | URL | いまっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://espers.blog48.fc2.com/tb.php/568-b15913dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック