霊感占い インフィニティ ブログ

インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net

Entries

信州のパワースポットめぐり 戸隠神社奥社編

この間信州のパワースポット巡りをしてきたので、順次ご紹介します。
最初に行ったのは戸隠神社。長野駅善光寺口前から戸隠高原行きのバス(7番乗り場)で行きます。他のバス停と
離れているので注意。バス停前に切符売り場があるのでここで切符を買うといいでしょう。
またバスに何回も乗るという人は3日間有効の戸隠フリーきっぷがあり、お蕎麦屋さんなどで割引特典もあるので利用されるといいでしょう。バスの時刻表も忘れずにもらっときましょう。
キップ売り場
戸隠神社は大きく分けて宝光社、中社、奥社とあり、この順番で回るのが正しい参拝
なのだそうですが、順番に標高が高くなるので歩きだと結構大変です。私はいつも
奥社に直行してそこから下ってくることにしてます。奥社までバスで1時間くらい。
奥社入口
バス停からすぐに奥社入り口。車の人は大きな駐車場もあります。「わー近いんだねー」などと家族連れがほざいてますが喜んでるのも今のうちだけだ( ̄ー ̄)なおこの後トイレは一箇所だけであんまりきれいじゃないのでここでトイレを済ましておくことをお勧めします。
奥社鳥居
この後奥社まで2キロの道のりを歩くことになります。道は平坦で歩きやすいからまだいいですが。
れーか先生へ。奥社は去年からペット禁止になったそうです(>_<)
10分ほど歩くと随神門があり、ここから本格的な神域になります。この辺りが強力なパワースポットとされているのでここで休憩して気を吸収すると良いでしょう。
随神門
すっごく背の高い杉並木が続きとても神秘的。段々道が登りになってきます。
戸隠杉並木
最後の難関がこの石段。写真ではたいしたことなさそうですが一段一段の段差が結構あるし道が荒れていて大ハード。以前GWに行ったときはまだ雪が残っていて滑って死ぬかと思いました(+_+)
戸隠石段
奥社本殿です。コンクリート造りでいまいち風情がないですが、この辺積雪がすごいので木造じゃつぶれちゃうんでしょうね。祭神は天手力男命(アメノタジカラオノミコト)。アマテラス大御神が天照大神が天岩戸に隠れた時に岩戸を押し開いた大力の神で、御利益は心願成就、五穀豊穣の他にスポーツの神様としても信仰されています。
戸隠奥社本殿
冬に行ったときがこれ。見事に埋まってます。
冬の奥社
本殿の近くにある九頭龍社。ここは奥社よりも古くからあるそうです。虫歯に効くご利益があるとか。
戸隠九頭龍社
随神門まで戻った後、戸隠森林公園を経て中社を目指します。中社まで1時間半ほど。整備された遊歩道なので気持ち良く歩けます。もう疲れたという人はバス停に戻りましょう。バスは1時間に一本しかないので注意。
戸隠遊歩道
中社に行く途中にあるのが鏡池。この日は曇っていたのでこんな感じですが
鏡池
晴れていると戸隠連山がきれいに見えます。特に朝早く行くと朝日に輝く戸隠連山が本当にきれいです。
鏡池その2
鏡池をすぎると山道って感じになるのでしっかりした靴が必要。長くなったので中社以降はまた次回ね。
中社への道
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ


FC2ブログ

恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します


最近の記事

月別アーカイブ

誕生日占い

四季の花時計