FC2ブログ
霊感占い インフィニティ ブログ
インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
パワースポットへ行こう!岩木山神社編
少しでも東北支援になればと青森の岩木山神社に行ってきました。
ホントは宮城や福島に行けば良いんだけど、
私にとって東北は今年凶方位なので行きづらいです。
地震より凶方位が怖いぜ(^^;)

JR弘前駅より、弘南バスで枯木平行にて約40分、
岩木山神社バス停下車。

岩木山神社1

岩木山神社は縁結びのご利益があり、
地元ではデートの名所として有名だそうです。

しかし神社でデートってどんな感じなんだろ?
「荘厳な神殿ね。」「君のほうがもっと荘厳だよ。」とか
「君の瞳に参拝」とか言うのか(言わないと思います)。
まあお祭りの日に屋台とか出るみたいなので浴衣着て出かけるのでしょう。
君がいた夏は遠いゆ~め~のなか~(古い)。

現在は顕国魂神(ウツシクニタマノカミ、大国主命の別名)、多都比姫神
(その奥さん)、坂上刈田麿(坂上田村麻呂のお父さん)、大山紙神
(山の神)、宇賀能売神(豊宇賀能売神じゃないの?豊穣の女神ね)、
といった方々がが祀られていますが、元々は山自体がご神体で
平安末期に里宮として現在の地にお寺として作られ、明治になって
神仏分離で神社になったそうです。
岩木山神社2
正面から見ると鳥居、本殿、奥宮のある岩木山が一直線に並びます。
なお、お山の名前はいわきさんですが神社はいわきやま神社と読みます。

岩木山神社五本杉
参道の二の鳥居と三の鳥居の間にある五本杉。
五本は珍しいね。

岩木山神社楼門
でっかい楼門、お寺時代の名残ですね。

岩木山神社狛犬1岩木山神社狛犬2
ユーモラスな狛犬。狛犬というより四天王に踏みつけられてる悪鬼のようです。
狛犬と石柱を一つの石から彫り出している珍しいもの。

岩木山神社手水所
楼門手前の手水所には湧水が湧いています。
ここもパワースポットなのでぜひお水をいただきましょう。
お水取りもできます。

岩木山神社中門
中門には美しい彫刻が施されています。
中門の額は日本海海戦の東郷平八郎元帥の書。
なお本殿は日光東照宮をモデルに作られ、
黒と金のそれは美しい建物だそうですが、
残念ながら非公開。

岩木山神社拝殿
拝殿の周囲は強いパワースポットです。

岩木山神社拝殿脇
拝殿に向かって右の階段の脇にもスポットがあります。

岩木山
岩木山山頂の奥宮にはバスとリフトで9合目まで行けるので、
そこから40分ぐらいのハイキングだそうです。
今度は山頂も登りたいな(~o~)
スポンサーサイト



テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://espers.blog48.fc2.com/tb.php/646-5c2307fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック