FC2ブログ
霊感占い インフィニティ ブログ
インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
福島のパワースポットへ行く-伊佐須美神社
マルマルモリモリの歌が耳について消えない(^◇^)

福島のパワースポットである伊佐須美神社に行ってきました。
場所は会津若松駅から高田、永井野行き(4系統)のバスで
30分くらいで横町か文殊堂前(あやめ湯経由のバス)下車。
バスは1時間に一本位あります。
JR只見線の会津高田駅からも歩いて20分位ですが、本数がめっちゃ少ないです。
伊佐須美神社1

神社は森の中にあり良い感じ。ご祭神は大彦命(オオビコノミコト)と
その子である建沼河別命(タケヌナカワワケノミコト)。
「古事記」によると崇神天皇の命により諸国平定の任務についた父子が
この地で合流したとのことで、このことが「会津」の地名の由来になっているそうです。
現在はイザナギ、イザナミ神を併せて伊佐須美大神として祀られています。
伊佐須美神社2

実はこの神社、数年前に火災にあい、ほとんどの建物を失ってしまったのです。
が、パワースポットとしての力は衰えてません。
私はこの神社に行くまで体調がえらく悪かったのですが、境内をうろついていたら
すっかり元気になりました。これホント。
伊佐須美神社3

御神木の飛龍の藤。この周辺が一番のパワースポットです。
本殿のすぐ横にあるのですが、本殿が燃えた際もこの木は生き残ったんだとか。
伊佐須美神社4

同じく御神木の薄墨桜。この周辺もいい感じです。
伊佐須美神社5

本殿の修復は2013年再建予定だけど、今度の震災で結構大変なんじゃないかな。
パワースポットとしては良い感じなので皆さん参拝してください。
なおご朱印は修復費用として千円になりますがお神酒をもらえます。義捐金だと思って
いただいて下さいな。あと境内には東北一の広さというあやめ園があって、6月15日
からあやめ祭りが開かれるそう。
なお会津若松は同じ福島でも原発からめっちゃ離れてるし、間に山があるので放射能の
影響はないそうです。
伊佐須美神社6

で、完成予定の本殿がこれ。ってこれ古代の出雲大社ジャン(^O^)/
こりゃ完成した暁には絶対見に来なきゃあかんな。
伊佐須美神社7

仮の授与所にあったお札。うーん言っちゃ悪いけどあんまり説得力無いな(^^;)
伊佐須美神社8
スポンサーサイト



テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://espers.blog48.fc2.com/tb.php/652-de381dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック