FC2ブログ
霊感占い インフィニティ ブログ
インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
パワースポットに行こう!住吉大社編
ちょっと前地デジ化したんで、ついでにPS3も買ったんですよ。
そしたらこの前値下げされちゃった(°◇°;)
なんてことだo(TヘT o)っていうかその程度予見できなくて
占い師としてどうよ俺(´・ω・`;)

この前大宮の氷川神社に行っておみくじ引いたんですよ。
そしたらおみくじに住吉の社を信心すべし、と書いてあったのね。
他の神社拝めなんておかしな神社だね(^◇^)
でどうせなら 総本宮の大阪の住吉大社に行こうと。
大阪ってさー、なんかちょっと怖くて(俺だけ?)。
今まで行った事なかったんだけど今回思い切って行ってみようと。
でもちょっとビビって泊るのは京都にしました(^^;)
住吉大社のチンチン電車
なんだかんだで住吉大社へ。南海電鉄の住吉大社駅か住吉東駅が
最寄りですが、真ん前をチンチン電車(阪堺電軌)も走ってます。
大阪に市電(府電?)が走ってるなんて恥ずかしながら
初めて知りました。しかし塗装派手だね。
住吉大社反橋1住吉大社反橋2
表参道には見事な反橋があります。誰でも渡れるのは珍しいね。
住吉大社幸寿門
反橋を渡ると本殿への入口になる幸寿門があります。
二重に結界が張られているんだね。
住吉大社本殿1
幸寿門をくぐると一気に雰囲気が変わります。
氷川神社や明治神宮に似た、人を明るい
気持ちにしてくれるスポットです。
住吉大社本殿2
本殿は4つあり、奥から第一~第三本宮が一直線に並んでいて、第三本宮の
横に第四本宮があります。第一~第三本宮には底筒男命(そこつつのおのみこと)
中筒男命(なかつつのおのみこと)、表筒男命(うはつつのおのみこと)
第四本宮には神功皇后(じんぐうこうごう)が祀られています。前三柱は住吉三神と
よばれ、イザナギノミコトが黄泉の国から戻って海で穢れを祓ったときに
生まれた神様で、神功皇后が熊勢と新羅を討ったときに導いたとされています。
航海の神、海の軍神であるところから人を守護し、導いてくれる神様といえるでしょう。
住吉大社撫でウサギ住吉大社うさぎみくじ
住吉の神の御使いはウサギ(海の神なのになんで?)ということで
境内にはウサギがいっぱい。今年は卯年だしタイムリーだね。
住吉大社境内地図
他にも五、大、力の文字が書かれている石が積まれていて三つ集めると心願成就すると
いわれる五大力(たぶん仏教の五大力菩薩から来てるんだね)、石を持ち上げて軽く
感じたら願いがかなう(よくありますね)おもかる石などがパワースポット?と
いわれてますが、私的には本殿周辺が一番強いと思いました。
とはいえスポットの感じ方は人によって違うので、行かれた時は
いろいろ試してみてくださいな。
スポンサーサイト



テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://espers.blog48.fc2.com/tb.php/676-e916c15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック