FC2ブログ
霊感占い インフィニティ ブログ
インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
諏訪湖の御神渡りと節分祭
易では今日からが新年になります。ということで諏訪大社に初詣に行ったところ、
諏訪湖が凍って今日御神渡り(おみわたり)が4年ぶりに確認されたとのこと。
早速見に行ってきました。

氷結した諏訪湖
一面氷と雪に覆われた諏訪湖。昨日までは氷点下だったけど
今日は晴れて暖かいとのこと。やっぱり俺神様に愛されてるぜ(*^ー゚)b

氷結した諏訪湖2
見慣れている諏訪湖もまるで別世界。北極ってこんな感じなのかな。

諏訪湖面に乗る人々
今年は寒いので氷も分厚いらしく、湖面に乗る人が大勢いました。

初島まで歩けるよ
諏訪湖に浮かぶ初島(人工島、夏にはここから花火を打ち上げます)にも歩けちゃう。
俺も行ってみたけど雪のない部分はツルツルして怖いけどほとんど雪が覆っているので
歩きやすかった。でも氷が割れやしないかとビビってかなりヘッピリ腰でした(^^;)

諏訪湖御神渡り
で、これが御神渡り。写真だとわかりづらいけど湖面に蛇行している筋がそうです。

諏訪湖御神渡り2
御神渡りとは湖面に張った氷が膨張(水が凍ると体積が増えるの理科でやりましたよね)
し、自ら割れてしまい湖面に亀裂が盛り上がる自然現象。
昔の人は上社にいらっしゃるタケミナカタ神が対岸の下社のヤサカトメ神
(妻、別居中)に通った跡だと考えたのですが、最近の温暖化で
なかなか見られなくなったのでした。タケミナカタ様カワイソス(ノ_・。)

訪湖御神渡り3
この御神渡りの形や方向で今年が豊作かを占うのだとか。占歴の1月1日に
御神渡りが現われたってのも面白いね。今年はどんな年になるのかな
(自分で占えよ)。

節分ですよ
その後下社に行ってみたらちょうど節分祭が行われるとのこと。全然
調べていったわけじゃないのにスゲエぜ。
やはり神はこのおれと戦いたがっている(`ー´)←アホ

節分に湧く人々
下社秋宮は修復されたばかりなのでピカピカです。
人も集まってきたけど東京の神社に比べれば可愛いもんです。

鬼キター
やがて鬼も到着。最近の鬼は近代化されてトラックでやってくる。
一時間前に春宮でも節分祭やってたので掛け持ちなんだね。
ご苦労様です。

呉越同舟
鬼も神職も揃って行列。プロレスの巡業で抗争を繰り広げているスター選手と悪役が
一緒のバスに乗ってるような感じ。子供には見せたくない光景だ。

逃げてー!
やがて本性を現した鬼が凶暴化して神職に襲いかかる!危険があぶない!

鬼撃退
間一髪で豆を投げ付けて鬼を撃退。なんとも緊張感のない鬼ですが結構怖がって
泣く子がいました。子供は純真だね。

お菓子投げ
その後お待ちかねのお菓子投げ。お菓子の他に商品券や記念品などが当たる
引換券が入っているとあってみんな真剣です。

ゲットだぜ!
私はこういうの苦手なので一個もゲットできませんでした(T_T)
やっぱり俺神様にそんなに愛されてないかも(´・ω・`)
スポンサーサイト



テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://espers.blog48.fc2.com/tb.php/714-704490ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック