FC2ブログ
霊感占い インフィニティ ブログ
インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
パワースポットへ行こう!伊弉諾(イザナギ)神官編
平清盛に海賊王になりたい男が出てきた。おまけに父親が義賊ってw
爺ちゃんは海軍中将か。で、なんか清盛の弟分ぽくなっちゃったから
この後清盛はメラメラの実を食べるに違いない(そりゃ強いや)(^◇^)

星闘士星矢の新作アニメが始まるらしい。
なんでも星矢はゴールドセイントとして登場するとか。
まあ双子座のサガやハデスを倒したし、最後の頃は普通にゴールドクロス着てたもんね。
しかし星矢は当然サジタリウスだと思うけど、他の連中は何なんだろ?
氷河は当然アクエリアスで、一輝は因縁からしてヴァルゴ(おとめ座?似合わねー)
、紫龍はカプリコーンだと思うけど瞬は何なんだろ?ピスケスだったりして(~o~)
まあ瞬は変なゴールドクロス着るよりそのままの方が強いと思うけど。

淡路島の伊弉諾神宮に行ってきました。行き方はいろいろあるけど、
今回は神戸三宮駅から高速バスで淡路島に向かいました。
明石海峡大橋を渡って淡路島へ。
明石海峡大橋

朝早く出発したのでちょうど橋の上から朝日を見られました。
明石海峡の朝日

高速バスで郡家(ぐんげ)・津名一宮IC・津名港から淡路交通バス西浦・一宮線
に乗り換えて伊弉諾神宮前下車。ですがバスの本数がやたら少ないので、郡家で
降車して歩いても15分ぐらいです。高速バスより路線バスの方が本数が
少ないってどういうことだ。
神宮までの地図(おおざっぱ)

古事記、日本書紀によると黄泉の国から戻って(白山比神社でちょこっと書きました)
アマテラス他の神を産んだ後、淡路島多賀の地に幽宮(かくりのみや、永遠の住まい)
を作りそこに鎮まった(まあ埋葬されたと考えるのが自然でしょう)とされていて、、
その幽宮がこことされています。昔は御陵があったとのことですが、長い年月の間に礎石
だけになり、それが本殿の下にあるとのことです。
イザナギ神宮鳥居

境内は思ったより広いです。
ご祭神はイザナギ・イザナミ神ですが、記紀によればイザナギ様だけのはずでは?
明治時代にはイザナギ様だけ祀られてるとされていたこともあったそうです。
イザナギ神宮参道

境内に陽の道しるべというモニュメントによると、伊勢神宮(内宮)や出雲大社と
同緯度にあったり冬至などの陽の出る位置にあるそうです。最近こういう話多いが
藤原京や諏訪大社って何の関係が?と思うのは私だけ?
陽の道しるべ

神池にかかる太鼓橋を渡って本殿へ向かいます。イザナギ神の幽宮とされてる
のは他に滋賀県の多賀大社がありますが、そこにも石の太鼓橋があります。
石の太鼓橋

正門をくぐると一気に雰囲気が変わります。
イザナギ神宮正門

拝殿とその奥には本殿が。ここのご神徳は延命長寿、縁結び、子授けだそうですが
他の二つはともかくイザナギ、イザナミ神ってどう見ても離婚してるよね(^^;)
イザナギイザナミ神を祀る神社ってたいてい縁結びだけど、実のところどうよ
って思うのは俺だけ?
イザナギ神宮拝殿

拝殿の右横にある樹齢900年を超えるという夫婦大楠。この周辺が
最も強いパワースポットです。
イザナギ神宮夫婦大楠

淡路島はイザナギ、イザナミ神が天から矛で海をかきまぜて作った
オノゴロ島で最初に産んだ島という島で、近くの沼島という島が
オノゴロ島と言われてます(異説あり)。そこにも一度行ってみたいものです。
イザナギ神宮境内
 
スポンサーサイト



テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://espers.blog48.fc2.com/tb.php/716-20ac0ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック