FC2ブログ
霊感占い インフィニティ ブログ
インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
京都を食す イタリアン編 リストランテ・オルトさん
ども!譲秀です。アニメのブリーチがえらく中途半端な終わり方でした。
打ち切りか?ニュー一護やシロちゃん恋次のコスチュームカッコよかった
だけに残念だ。

風水師の李家幽竹先生の本によると、西(七赤金星)ではイタリアン、鶏肉、
栗などを食べるといいらしい。鶏は干支で言うと西は酉だからわかるけど
イタリアンは何でだ?

でもまあこういうのはやっといて損はないので、どうせなら最近流行の
京野菜を使ったイタリアンに挑戦。ちょうど柏井壽先生の「ふらり 京都の春」
(光文社新書)にリストランテ オルトさんが載ってました。
柏井先生紹介のお店と君が僕に恋を恋をしてるのは鉄板♪なので早速GO!
場所は地下鉄烏丸御池駅からすぐですが、小さな路地にあるので事前に地図を
チェックしておいた方が無難です。
オルトさん外観

町屋を改装したというお店はちょっと狭いですがとてもきれいです。
きれいに折り込まれたナプキンを見てお店の方のセンスがうかがわれ、
料理への期待が高まります。
オルトさん店内

オルトとはイタリア語で菜園の意味とか。ここは野菜のみのコース(要予約)
なんてものあって、野菜に力を入れてるのがわかります。ランチコースは
2,000円からありますが、今回は3,500円のコース+野菜のスープに決定。
パスタとメインは選べるのですっげえ迷う。
オルト・メニュー

タイラギ貝と旬の野菜の取り合わせ。私は貝ってイマイチ何が美味しいのか
わからなかったんですが(アサリの酒蒸しは別)、これを食べて初めて
美味しいと思いました(*^_^*)
オルト・前菜

金時人参のクリームスープ。大変コクのあるお味。
関係ないけど皿でかっ!
金時人参のクリームスープ

フジッリ、滋賀、朽木産鹿のラグー。私は知らなかったんですがフジッリとは
小さならせん状のパスタでラグーとは肉を細かく切って煮込んだソースとか。
とても濃厚なお味でした。
オルト・フジッリ

ナイフはラギオール。こういうこだわりがうれしいね。
ラギオールのナイフ

京都地鶏のポワレ。メインはほんと迷ったわー。上品だけど
しっかりとしたお味でした。
京都地鶏のポワレ

デザートも選べます。ここでも迷うー(~o~)
オルト・デザートメニュー

キンカンコンポート プラリネジェラートにしました。
うーん至福。イタリアンのデザートって何でこんなに美味しいんでしょ(^o^)
キンカンコンポート

この内容でこの値段はかなりリーズナブルな感じ。最初すいてるじゃんと
思ったのですが12時過ぎると店内は満席に。
予約をして行くのが無難でしょう。

食後に店員さんがきちんと店の外まで見送ってくれました。今まで行った
京都のお店は(チェーン店以外は)全てお見送りしてくれました。
やっぱこの辺が東京とは違うね。

公式ホームページ
http://www.ristorante-orto.jp/
ただ、ここはコースはリーズナブルですがワインの値段は普通なので、
調子に乗って三杯頼んだらコースと同じ位の値段になっちゃいました(^^;)
メニューに値段はちゃんと書いてあるので自分が悪いのだが。念のため。
スポンサーサイト



テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://espers.blog48.fc2.com/tb.php/735-c65a722e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック