霊感占い インフィニティ ブログ

インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net

Entries

パワースポットへ行こう!金比羅宮編 本宮の巻

こんにちは、ステージファイターの中吊り広告の一番左、永尾まりやの
ポーズが気になってしょうがない譲秀です。盆踊り?歌舞伎?

四国の神社といえばこんぴらさん。石段がチョー多い事でも有名ですネ(^^;)
香川県琴平町の象頭山(ぞうずさん)に御祀りされ、最寄駅はJRまたは
高松琴平電鉄(通称ことでん)の琴平駅になります。
JR琴平駅

私が神社にお参りするときは大体晴れるか最低でも曇りなのですが、
今回はガッツンガッツン(でもないか)雨が降っておりました。
四国には3泊したのですが、雨だったのはこの日の午前中だけ。
こりゃ嫌われたのかなーと思ったのですが、必ずしもそうでない
事に後で気づくことに・・・(伏線)(~o~)
こんぴらは今日も雨だった

駅からこんぴらさんの石段まで15分ほど。案内板など
多いのでまず迷うことはないでしょう。
道の両端には食堂や旅館が並びます
こんぴらさんへの道

いよいよ石段へ。御本宮まで785段ありますが、整備されてるし
羽黒山や戸隠神社とそれほどでもない感じ。
しかしその考えが甘いことに後で気づかされるのだった(また伏線)(~o~)
こんぴらさん石段

大門(おおもん)。ここまでで365段。ここから境内になります。
大門

金刀比羅宮のご祭神は大物主神(オオモノヌシ)とされてますが、元は真言宗のお寺で
十二神将の一人金毘羅(クビラ)大将を祀ってました。明治の廃仏毀釈の際にお寺から
神社に代えられたのです。更に金毘羅神は大元はヒンドゥー教のガンジス川に住む
ワニの化身。そのため船、航海の守り神とされます。
鳥居

また、最近金運上昇のパワースポットとしてブレイク中。これは金刀比羅宮のある
象頭山が風水でいう金(ごんと読みます)の形(丸)をしているからでしょう。
名前に金が字が付いてるのも大きいかも(日本神道得意のダジャレ)(^◇^)
他に大河でブレイク中かつ日本最強の怨霊であるあのお方も御祀りされています
(しつこく伏線)(^o^)
こんぴらさん提灯

大門から御本宮までも結構距離があります。参道の登り口から本宮まで45分~
1時間くらいかかります。ようやく御本宮が見えてきました。
本宮への参道

御本宮の前にある旭社。神仏分離以前の金堂(ご本尊を安置する建物)で
金刀比羅宮最大の建物。ここは御本宮にお参りした帰りにお参りするのが
作法だそうです。
旭社

ようやく御本宮に到着。金の象意は貴人、富貴、地位、優しさ、慈しみ
といったものです。この日は雨のせいかしっとりとした優しさが
感じられました。
御本宮

本殿前にある大クス。この周辺が一番強い気がします。
本殿前の大楠

本殿右にある展望台からは讃岐平野が見渡せるはずが、今回は全然ダメ(>_<)
まあでもとりあえずクリアしたぜー(゚ー^d)
が、実はラスボスがいたのでした(バラモスを倒した後ゾーマがいた感じ)(^^;)
何も見えないぜ
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ


FC2ブログ

恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します


最近の記事

月別アーカイブ

誕生日占い

四季の花時計