FC2ブログ
霊感占い インフィニティ ブログ
インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
パワースポットへ行こう!金比羅宮編 小ネタの巻
サバ!譲秀です。サバといっても魚の鯖じゃないよ。
ってその情報要らないからヨーコちゃん。

こんぴらさんの小ネタ

金刀比羅宮に高松から行くには、JRの他に高松琴平電気鉄道(ことでん)
が走ってます。黄色の車体がなんか縁起いいね。元京浜急行の車両が多く
横浜人には親しみやすいです。ぜひ乗ってあげてね。
ことでんです実は元京急700系

ことでんのマスコットことちゃん。この子めちゃくちゃ可愛くないスか?
JRスイカやイコカのペンギンやカモノハシよりこっちの方がいいなー。
ちなみに既婚者デス(#^.^#)
ことちゃん

金毘羅さんの石段を上るのがきつい人は、石段の手前からタクシーが
出てます。1,260円でした。ちなみに駅前から乗ろうと思っても
ダメで、ここのタクシーでないと行ってくれません。
イイのかそういうの?駅前からはマイクロバスが出てますが
事前に予約が必要です。なお、タクシーもバスも大門までで、
全く石段を歩かないわけではないのでご注意(^^;)
こんぴらタクシー

参道の途中にある書院には円山応挙の障壁画や伊藤若冲の絵などがあり
美術好きの人は必見。でも入館料800円は高いな(^^;)
あとこの虎可愛いな(@^_^@)
虎?猫?

金毘羅さんの定番お守り。幸福の黄色いお守り。健康と幸せを
もたらしてくれるそうです。黄色い色はウコンで染めてるそう。
クルクミンの効果で二日酔いもバッチリだね。
って食べちゃダメだろ(^o^)
幸福の黄色いお守り

笑顔元気くんお守り。この顔?は元気くんというそうです。うーん( ̄~ ̄;)
ダビンチコードみたいに何か隠された深い意味でもあるのか?
これを売ろうと思った勇気は買う

こんぴらさんは航海の神様なので、船の絵馬がたくさん奉納されてます。
中には宇宙飛行士の毛利さんの絵馬や太平洋を単独で航海した堀江健一さんの
ヨットなんかがあります。
絵馬がたくさん宇宙キター!\(^o^)/

本殿ではちょうど結婚式やってました。ちなみに神社で結婚式に
遭遇すると恋愛運、結婚運が上がるそうです(^o^)
前からお見せできないのが残念です

江戸時代、自分では参拝に行けない人が飼っている犬に代参の札と初穂料、
食事をを首にかけ、自分の代わりにお参りさせたのがこんぴら狗。
沿道の人々は犬が通ると袋にお金や食べ物を入れてあげたそうです。
イイ話ダナー。(T_T)
でも伊勢神宮にも全く同じ話があるのは内緒だ( ̄ー ̄)
ってか飼い主が犬を歩かせて誰かが袋に食べ物やお金を入れた後回収・・・、
えっと何でもないです(^^;)
このマヌケナ顔はなんとかならんのか

参道にいたネコ。きれいな子だねー(*^.^*)
こんぴら猫だー

参道のお土産屋さんで売ってたパンツ。
これは買わねばだね(^◇^)
こんぴらパンツ

今度は晴れてるときにリベンジするゾ(やっぱ晴れてる方がいいんジャン(^^;))
ホントは良い眺めなんです
スポンサーサイト



テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://espers.blog48.fc2.com/tb.php/751-572344ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック