FC2ブログ
霊感占い インフィニティ ブログ
インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
香川小ネタ
アロアロアロ!マジェスティ。エンターの怪しいフランス語にはまってる
譲秀です。ミーはおフランスざんす!シェー!(それ違う)。

せっかく四国に行ったので小ネタを。まず香川県から。

栗林公園
香川の県庁所在地、高松に広がる栗林(りつりん)公園。讃岐松平家の庭園として
100年の歳月をかけて造られた大名庭園です。東京ドーム16個分という
広さで大名庭園としては日本最大だそうです。

栗林公園2
私的には日本三名園といわれる偕楽園、後楽園よりこっちの方が好きですね。
実際ミシュランの三つ星やアメリカの日本庭園専門誌(そんなのあるんだ)
で第三位(1位は足立美術館、2位桂離宮)に選ばれてるそう。

栗林公園公式HP

玉藻公園
高松駅近くにある玉藻公園。高松城の跡地で、天守閣は失われたものの
櫓などの遺構が残されてます。現在天守閣は復元中。

鯛のエサやり体験
ここのお濠は海水を引いているため鯛が放流されていて、ここの鯛に
餌をやると大願が成就するとか。なんで大願がかなうのかは
公式HPを見てね(^^;)

玉藻公園公式HP

仏生山温泉
高松からことでん琴平線で18分の仏生山駅から東に歩いて10分の
ところにある立ち寄り湯、仏生山温泉。ここは全て源泉かけ流し。
残念ながら塩素消毒はしてますがすばらしい泉質でした。
琴平とかにも温泉はありますがこっちの方が断然よいと思います。
派手な設備はないけど落ち着いた雰囲気。こんな立ち寄り湯近所にあったらいいなー。
高松でビジネスホテルに泊まったりする場合はオススメ。

仏生山温泉HP

丸亀城1
高松からJR予讃線で30分ほどの丸亀にある丸亀城。全国には天守閣が現存している
お城が12ありますがそのうちの一つ。ちなみに現存天守は四国に四つあります。

丸亀城石垣
このお城の見どころはなんといっても石垣。高さもさることながら
その独特の反りかえりは「扇の勾配」ともいわれ、西洋の城塞を思わせるような
迫力があります。私の大好きなお城の一つです。

天守は小さいぜ
石垣に比べ天守はコンパクト。ここはあまり観光地化されてないので
訪れる人も少なくじっくり楽しめます。ただしエレベーターとかないので
歩くのは結構大変ですぜ(^^;)
スポンサーサイト



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://espers.blog48.fc2.com/tb.php/752-e44c7fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック