FC2ブログ
霊感占い インフィニティ ブログ
インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
パワースポットへ行こう!宇都宮二荒山(ふたあらやま)神社編
地震被害がなくて何よりでした。ただまた来そうな予感( ̄ロ ̄;)
皆様ご用心のほどを。

民放女子アナのロンドンオリンピック応援CM(ロンドンドンってやつ)
アレどう見てもキャバレーロンドンのCMのパクリだよね(^^;)
っていまどき誰もそんなの知らないぞ(^O^)


栃木県で二荒山神社といえば「あー日光の」となりますが、
県庁所在地である宇都宮にもあります。
というより、宇都宮自体がこの神社の門前町として発展
してきたとか。

宇都宮駅前
JR宇都宮駅からバスで5分ですが、歩いても15分位です。
駅前の大通りという名前の通り(まんまやね)をまっすぐ
歩くと右なので迷う事はないでしょう。

宮島十文字バス停
最寄りのバス停は「二荒山前」ですが、この「宮島十文字」
バス停もすぐで、こっちの方が本数が多いです。
なお東武線宇都宮駅からも歩いて10分位(二つの駅の中間にあります)。

突如現れる大鳥居
大通りを歩いていると突如現れる大鳥居!
知らないでいるとビックリするのでは?

石段を上って境内へ
境内は丘の上にありゆるい石段を登ります。昔来た時はもっと
急だったような。改装したのかな?
地元では公園として親しまれていそう。

石段わきの摂社
石段の脇には多くの摂社が。お時間があればこちらもお参りして
行きましょう。

何コレ珍百景みたい
石段を振り返ると大鳥居とパルコのコラボ。
なんかシュールだな。
この鳥居は2008年に樹齢400年の栃木県産のケヤキを用いて
建てられたものとか。

石段のてっぺんにある神門
距離も近いし名前も同じなので日光の二荒山神社と何か関係がありそうな
ものですが、両社は全く別で御祭神も違うとか。
こちらのご祭神は豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)。
下野の国(今の栃木)の国造(くにのみやっこ、県知事みたいなもの)
が御先祖を御祀りしたとか。ずいぶんプライベートな神様だな(^^;)

境内は思ったより広いです
境内は思ったより広くて開放的な感じ。
ですが、ここは結構なパワースポットでありんした。

拝殿向かって左の木
拝殿向かって左の木の辺り。ここは頭に響いてくる感じ。
心地よく、落ち着きを取り戻されてくれるスポットです。

拝殿右の狛犬
続いて拝殿右の狛犬の辺り。
ここは胸に来る感じで高揚感、やる気を与えてくれる
スポットです。

須賀神社
そして本殿の右奥にある須賀神社。ここは頭がはっきりとクリアになり
良い考え、ヒラメキ、アイデアを与えてくれそう。
迷いや悩みがあるときは良いかも。

結構いいかも!
正直街のど真ん中にあるって事であんまり期待してなかったのですが、
意外に良い感じのスポットでした(失礼なバチ当たるぞ)。
気の感じ方は一人ひとり違うので一概には言えませんが、
私にとってはオススメの神社が増えた感じ。
宇都宮に行く用事があるときはぜひお立ち寄りを!
ここではお水取りもできます。

狛犬というよりオッサンだよ
須賀神社の狛犬。
うーんとにかくインパクト大な神社だ(^◇^)
スポンサーサイト



テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://espers.blog48.fc2.com/tb.php/771-938677fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック