FC2ブログ
霊感占い インフィニティ ブログ
インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
パワースポットへ行こう!安芸の宮島編 弥山(みせん)の巻 
ゴーカイジャーのアイムちゃん(小池唯さん)がめっさ綺麗
(っていうか色っぽい)になっている件について(^o^)

ゴーバスターズが終わっちゃいました。
陣さん(T_T)エンターいい味出してたね(^v^)
戦隊シリーズの集大成ゴーカイジャーの後番組なので
製作スタッフのプレッシャーも相当だったと思いますが
見事にプレッシャーをはねかえして、新しいスーパー戦隊像を
見せてくれました。
残念ながら玩具の売り上げ、視聴率は振るわなかったみたいですが、
(ビデオに撮っている大きいお子様が多いのでは?)
東映お約束の路線変更もそれほど影響なかったしね。
ただ、ノリで言えばスーパー戦隊というより平成ライダー
あるいは昭和末期の戦隊ものに近いからな。
子供って結構保守的だから戦隊もの見ようとしたらライダー
みたいなのやってたらそりゃ引くかも(^^;)
ともあれ一年間楽しませていただきありがとうございましたm(__)m
次の戦隊は「今度は恐竜だ!」って
「また今度も恐竜だ!」の間違いじゃね?(^^;)
(アバレンは面白かったね)

宮島と言えば厳島神社!ですが他にも見所はあります。
中でも宮島の最高峰である弥山は最近恋愛に効く
パワースポットとしてブレイクしているとか。
これはぜひ行かねば。
弥山の地図

弥山には厳島神社から歩いて6分の紅葉谷公園
入口から無料送迎バスで3分(歩いても10分
位です)の紅葉谷駅からロープウェーで上る
事ができます。紅葉谷公園周辺はその名の通り
紅葉の名所とか
歩いてもすぐだよ~

ロープウェーの料金は片道1,000円(往復1,800円)。
もちろん徒歩で登る事もできます。
結構混んでるよ

ロープウェーは循環式(八人乗りの1分間隔、
スキー場によくあるやつ)と交差式(30人乗り
15分間隔)を乗換え。所要時間は約15分。
運行時間は上り9:00~17:00(冬は16:30)
下りの最終便は冬17:00なので乗り遅れに注意。
あっという間に着きます

山頂の獅子岩駅の2階には弥山の本堂にある1,200年燃え続けている
という「消えずの火」にあやかった「誓いの火」という
アトラクションがあります。まあボタンを押すと
火が点くだけですがカップルは行ってみては?(*^。^*)
新宿あたりのゲーセンのありそうと思うのは俺だけ?

獅子岩駅にある獅子岩展望台からは瀬戸内海が一望できます。
しかしむっちゃいい天気だったよな。
瀬戸内海が一望!

獅子岩駅から弥山本堂まで約20分。そこから山頂まで約10分です。
帰りの時間に気をつけてね。
山頂の地図です

獅子岩展望台から目的地の弥山山頂から眺められます。
ってか結構遠くね?(^^;)なんか高さあるしさ(^^;;)
目的地はあそこ

獅子岩駅には無料のコインロッカーもあるので利用したいところ。
あまり数がないので過信は禁物。
あまり大きな荷物は入らないよ

道は整備されてはいますが、結構アップダウンが激しいです。
いつもながらヒール厳禁!
結構道はきついよ

道の途中からでも瀬戸内海が眺められます。
写真撮ったりしてると時間かかるので予定は余裕を持って。
写メに夢中でロープウェー遅れないように

やがて弥山本堂に着きます。前に見えるのが
消えずの火がある霊火堂。
本堂ではお守りとかも売ってます

が、ここから更に急な階段を上らないといけません(>_<)
でもそれだけの価値はありますぜ。
道は今までよりハード

登っていくとこの山頂全体が岩山(っていうか巨大な石)
だと感じられます。登ってみてわかった!
弥山自体が巨大な神座(かむくら:神の降りてくる場所)
なのだ。
ミニチュアなエアーズロックって感じ?

途中には巨石かゴロゴロ。この不動岩は中に不動明王が
いらっしゃいます。
ここもパワースポットです

山頂展望台にはこのくぐり岩を通って行きます。
謎のゲートをくぐるとそこには異空間が。
マクー空間に引きづり込め!

まさに磐座(いわくら)。神が鎮座すると言われる磐座石。
よくは知りませんがかつてはここで神降ろしの儀式が
行われたのではないか?
ギャバンが戦ってそうな

近くで見ると英国のストーンヘンジとかマヤの遺跡みたい。
まあ行った事はないわけだが(^^;)
ホントストーンヘンジみたい

山頂には展望台や売店もあります。
聖地にこういうのを建てるのはいかがなものか。
昭和テイストぶんぷんしてますね

とはいえこの展望台からの眺望はバツグン。
獅子岩展望台が小さく見えます。
まじ絶景です

帰りはロープウェーを使わずに徒歩で帰る事に。
登山道を少し外れたところに御山神社があります。
道は短いけど大変

御山(みやま)神社はここに厳島の大神が降臨された場所とされます。
写真ではわかりにくいけど社殿は三つあり、厳島神社と
同じ三女神をお祀りしています。
ここは人もいないしおススメですが道はキツイよ。
非常に穏やかな感じです

帰り途は台風の被害で修復された事もあり
よく整備されていますが雪降ったりすると
滑って大変(>_<)
道の途中から厳島神社が良く見えます。
坂を下りると神社だった

宮島と言うと厳島神社だけ見て帰ってしまう方が
多いと思いますが、できれば弥山まで足を延ばして
見てはいかがでしょう。
できれば人の少ない朝から登るのがおススメ。
まるでジオラマみたい

なお、昨年暮れに弥山に登った女性が奥の院に行こうとして
道に迷い、42時間後に無事救助されるという事件がありました。
この女性は防寒着を着て水をペットボトルに数本持っていたので
助かったそうですが、軽装であれば大変な事態になっていたかも
しれません。
宮島は小さいですが島のほとんどは原生林で人通りがありません。
けして道を外れたりしないように注意しましょう。
山をなめるなー

スポンサーサイト



テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://espers.blog48.fc2.com/tb.php/802-f8c9b722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック