FC2ブログ
霊感占い インフィニティ ブログ
インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
パワースポットへ行こう!戸隠神社例大祭へ行ってきました
今さらだがジョジョの新しいエンディングいいわ~。
旅が終わって承太郎が回想している感じだよね。
もう旅も終わっちゃってあいつらとも会えないんだな~と思うと泣ける~(T_T)
反対に新しいオープニングはダメダメだ(-。-)y-゜゜゜

随神門
現在、長野県の善光寺では7年ぶりのご開帳が行われています。
JR東日本の宣伝効果もあってえらい賑わいですが、同時に
戸隠神社の例大祭も行われているのはあまり知られていません。

大祭スケジュール
「戸隠神社の式年大祭は古来、丑年と未年の六年毎に行われて来ました。
戸隠神社は奥社(本社)・九頭龍社・中社・火之御子社・宝光社の五社から成り、
昔は奥社(本社)まで御神輿が渡御されておりました。現在の式年大祭では宝光社の神様が、
御父神である中社の神様のもとに渡御され父子のご対面をされます。」(戸隠神社HPより)
御神輿の他に中社では大々神楽奉納や特別祈祷、宝光社では普段入れない社殿内回廊の特別拝観
など様々な行事が行われます。

奥社入口
まずは奥社から参拝。ここでは大祭は行われませんが、戸隠神社一番のパワースポットとして
外せません。

奥社参道
まっすぐ続く参道。私的には随神門付近の参道が奥社一番のパワースポットだと思います。

奥社本殿
奥社本殿付近はまだ雪が残ってお参りがタイヘン。
杖持ってくればよかった~(+_+)

戸隠連峰
奥社周辺からは戸隠連峰が望めます。
ここから中社まで良いハイキングコースがあるんだけど雪が大分残ってるので断念。
残念だ(>_<)

中社
そして大祭が行われる中社へ。まだ桜が残っていました。

中社本殿
中社では大祭中毎日13:00から大々神楽奉納、11:00と14:30から特別祈祷が行われます。
特別祈祷の申し込みは開始30分前までなので注意。

神道
中社から宝光社までは神道(かんみち)と呼ばれる素敵な小道があります。
かつてはこちらがメインストリートだったんでしょうね。

火之御子社
宝光社までの途中にある火之御子社。
訪れる人も少ないですがここは心を落ち着かせてくれるパワースポットだと思います。

宝光社
そして大祭の主役とも言える宝光社へ。
普段は訪れる人も少ないですが祭り期間中は人も多いです。
まあ善光寺に比べれば全然問題になりませんが(^^;)

宝光社本殿
戸隠神社の中でも宝光社の社殿が一番古く、内外には素晴らしい彫刻が飾られています。
特に拝殿内部の十二支象は必見!写真をお見せできないのが残念です。

内部参拝
元々戸隠は神仏混淆のお寺で、かつては比叡山高野山と並び称されるほどの霊場でしたが
明治の廃仏毀釈(ホント馬鹿なことしたよな。これだから薩長は(佐幕派))で無理やり
神社にさせられ、仏像も長野県内のお寺に預けられましたが、大祭期間中は宝光社内で
拝観する事が出来ます。

護符
また拝観すると戸隠の護符が書かれた色紙がいただけて、退出の時に額にご宝印を押しあてて
もらえます。更にこの時期だけの特別なご朱印(お寺時代の宝印)が2種いただけるのですが、
今回朱印帳持ってこなかった!ガーン(@_@;)

宝光社境内社
なお、宝光社の石段の脇に小さな境内社があるのですが、私的にはここが一番のパワースポット
かと思います。火之御子社や宝光社本殿周辺とは対象的に元気が出るスポットです。

内部拝観するとくれるしおり
大祭は5月25日まで、GW後の今ならすいていて狙い目かも。
それにしても戸隠神社の社門かっこいいなってばよ!(^◇^)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://espers.blog48.fc2.com/tb.php/919-0b4083bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック