FC2ブログ
2018 / 09
≪ 2018 / 08 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2018 / 10 ≫

ずいぶんブログ更新をさぼってしまいました。
ブログを書いていなかったのは忙しかったからで、
けっして戦国無双4エンパイアにハマっていた訳ではありません(^_^;)
しかしこのシリーズもさすがにマンネリだな。無双武将多すぎ感ハンパねーってか
大谷ギョウブや片倉小十郎なんかより一般武将(鬼吉川とか)の方が全然強いんですけど(~o~)
実際今回は3ヶ月位しかハマらなかったしな(いや長いよ)。

御柱01
信州は諏訪大社、7年に1度の御柱祭。
その上社の木落としに行ってきました。
人を木に乗せてガケから突き落とすバイオレンスなお祭りと思われていますが、
本来は大社拝殿の四方に建てている木の柱を建て替える式年遷宮的なお祭りです。
私は人混みと行列はゴキブリより嫌いなのでお祭りにはめったに行きませんが、
大恩ある諏訪大社のお祭りとあれば行かない訳にはいきません。

御柱02
今回はは○バスさんのツアーで行ったんだけど日帰りで2万円と高価。
その割にはバス狭いな。ピアニシモ(は○バスの最上級コース)より高いぜ。
お弁当も持ち運びに便利なように考慮したのかえらいコンパクトだったしな。

ちなみに前回の御柱祭りもは○バスを利用したんだけど、前回は上社下社の木落とし、
里引きと計4回もツアーを組む力の入れようでした。が、今回は上社の木落としだけと
えらく縮小してました。その理由は段々わかってきます。

御柱03
新宿を朝7時に出て10時過ぎに諏訪に到着。さぞかし道が混んでいるかと思われましたが
街はガランとしています。

御柱04
実は木落としの行われる木落とし坂に集まっていたのでした。
屋台なども出てお祭り気分満点。

御柱05
木落としを見るために桟敷席へ。なんか急造感満点なんですけど(^^;)
人の重みで崩れたりしないよね。

御柱06
てか桟敷席から木落とし会場まで遠くね?
しつこいようだけど2万円だぜ(-_-メ)
なおハッピを着てる人は地元の氏子の方です。各町内会で独自のハッピを
この日のために新調。これを着てないと御柱の近くに行けません。

御柱07
やがて木落とし坂のてっぺんに御柱が姿を現しました。
人が乗っているV字型の木は「めどでこ」と言って御柱に角のようにつけてあり、
これは上社独特のものです。

御柱09
御柱の木落としは1日に数回行われ、桟敷席もその回ごとの予約が決まってます。
我々の回は1時木落としですが、セレモニーやったりしてちっとも落ちません。
しまいには「人手が足りなくて柱が進まないので手の空いてる氏子は綱引きに
参加して下さい」なんてアナウンスが(^_^;)木落としに参加してる人はいいけど
見てるだけの方はつらいわ~(@_@;)

御柱10御柱11
ようやく2時前に木落としが実施。落ちるのは一瞬だね。
なお、よくテレビで流される山の中の崖を木が滑り降りる映像は
実は下社の木落としで、来週4月8日~10日に行われます。
ツアー参加者にも勘違いしてる人がいました。カワイソス。

御柱12
ちなみに地元のテレビでは御柱祭の模様が1日生中継され、
地元の人はだいたい家のテレビかあちこちで行われてるPVで見るとか。
その方が正解かもね(-。-)y-゜゜゜

御柱13
木落としの後御柱は市内を引かれて前宮近くにある御柱屋敷に安置され、
1ヶ月後の建御柱まで眠りに着きます。
無理に木落としを見るより御柱について廻ってお祭り気分を楽しむのが正解かも。

御柱14
なお我々の後の2時に落ちるはずだった柱が落ちたのはなんと5時半すぎ。
我々がとうに諏訪を発って甲府辺りに差し掛かる頃でした。
こう時間が読めないのでは旅行会社としても二の足を踏むよね。
まああくまでもお祭りは地元の人のもので観光用ではないってことですよね。

御柱16
もう一つのクライマックス川越し。柱が幅30メートルの川を渡ります。観光的にはこちらの方が見ごたえがあると思うが、
木落としの後だからいつ始まるかわかんないのでさすがにツアーは組めないよね(PVの映像です)。
ちなみにまだ川の水は冷たく、前回の川越しでは心臓発作で一人なくなっているのは内緒だ(^_^;)

御柱15
しかしは○バスさんの凄いところは帰着の遅れが非常に少ないこと。
今回も新宿7時半着予定がわずか10分遅れただけ。よほど渋滞の見極めが上手いんでしょうね。
なんだかんだ言っても街中をブラついたり、屋台でクソ高い缶ビールを買ったり(すぐ近くにコンビニがあった(;一_一)
)してまあ楽しかった。御柱パワーか元気にもなりました\(^o^)/

read more▼

この記事へコメントする















霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します