FC2ブログ
2018 / 09
≪ 2018 / 08 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2018 / 10 ≫

九州に行こうと言っておきながらツアーが全然ないので行けない・・・。

九州新幹線がもう復旧!九州自動車道も今月中に開通
するらしいしホントに日本の土木技術すげえな。
でも横浜駅は永遠に工事中(~o~)

今年は伊藤若冲生誕300年ということで、様々なイベントが行われるようです。
東京都美術館でも若冲展が行われるようですが、入場規制がかかって1時間待ちだとか。
うーん正直行く気にならないな~(^_^;)
私的には止まって見るのが許されなかったり、後ろの人にせかされるようでは
見たとはいっても美術品を鑑賞したとは言えないのではと思ってしまいます。

しかし地方にはバブル期に無計画に作っっちゃった美術館が結構あり、中には若冲を所持しているところもあります。
たまたま静岡県立美術館が枡目で書いた象で有名な「鳥獣花木図屏風」を公開しているので行ってきました。
鈍行だと横浜から3時間かかりますが乗換が少ないのが救い。

静岡鉄道
美術館にはバスもありますが今回は静岡鉄道で行きました。
JR静岡駅や草薙駅、清水駅などから乗り換え。
これはちびまるこちゃん車両で、まるちゃんがアナウンスをしてくれます。

美術館駅
県立美術館前駅で下車。
静岡鉄道はローカル線ながら6分に1本(京急の普通より多いぜ!)というペースで電車が来て、スイカも使えるという凄い電車です。

美術館への道
美術館へは歩いて10~15分ほど。気持ちのいい並木道になっていて、オシャレなお店もあるのでいい感じで歩けます。

公園
美術館周辺は公園になっていて散策も楽しめます。
この日も親子連れが多く来ていました。

建物
美術館は「東西の絶景」展を開催中。開館30周年記念で風景画の収蔵品を一挙公開中。
モネや佐伯祐三、珍しいところでは徳川慶喜の絵なんてのも。家臣が苦労してるのに優雅に絵なんか描いていい気なもんだな。

象
お目当ての若冲はいろんなところで解説されてるので詳細は省きますが、思ったよりでっかい。あと上野で公開されてるバージョンより象の顔が怖い(^_^;)象を中心とした右隻もいいけど鳳凰中心の左隻の方が写実的で好きかも(ニワトリ描いてあるし)。
思った通りガラガラだったので思う存分観賞できました。わざわざ来た甲斐があったぜ。

ロビー
帰りは久能山東照宮や静岡を廻って新幹線で帰りました。さすが新幹線は速いぜ。
電車代はかかるけどその価値はあると思いますよ。
ちなみに若冲は5月15日までなのでご注意を。
5月17日からは横山大観などに展示が代わります。
スポンサーサイト

この記事へコメントする















霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します