FC2ブログ
霊感占い インフィニティ ブログ
インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
パワースポットへ行こう!鳥海山大物忌神社蕨岡口編
この間本屋に行ったらまさかのベルセルク新刊発売!
よもや生きているうちに新刊を見られるとは(おおげさ)。
相変わらず戦闘シーンだけでグイグイ読ませるのはさすがだし、
かつて登場した方々に再会できたのもニクい展開だ(~o~)
しかし話は全然進んでないと言うか新たな隠れ里とか出てきて
(多分故郷に着くと敵が襲ってきてとかでこれだけで2~3巻かかりそう)
余計長引きそう(T_T)神様どうか私が生きている間に結末が読めますように。

以前山形県の鳥海山大物忌(おおものいみ)神社吹浦口ノ宮に行ってきましが、
今回同神社の蕨岡口ノ宮(わらびおかぐちのみや)に行ってきました。
両神社は鳥海山山頂にある本社の里宮にあたり、
それぞれ修験の山である鳥海山の登山口だったそうです。
場所はJR羽越本線「遊佐駅」から車で10分位、歩くと1時間位でしょうか。
入口

神職は常駐されていませんがよく整備されています。
参道を上がって左の三の鳥居をくぐると
参道

巨大な本殿が!神社の本殿でここよりも大きいのはありますが
ここまで近寄れるのは珍しいのではないでしょうか。
境内

人と対比するとその大きさがわかるかと思います。
この本殿のおかげか、境内は映画「るろうに剣心」のロケ地にもなったそうです。
見てないスマソ(@_@;)
本殿、でかい

境内全体がパワースポットのようですが、本殿の後ろはややヤバい
感じがするので近づかない方が無難。
境内その2

今回は行きませんでしたが、参道を左に折れずにまっすぐ進むと
かつての拝殿跡に出られるそうです。
ただ石段は結構荒れているみたいなのでオススメはしません。
案内板

神職はいらっしゃいませんが吹浦口宮でここのご朱印もいただけます。
ただし遊佐駅~吹浦駅間のすごく本数少ないよ(+_+)
ご朱印

東京からだと相当に行きづらい神社ですが、機会があれば
立ち寄る価値はあるかと思います。
ただ夏はヤブ蚊に注意(>_<)
境内
スポンサーサイト



テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://espers.blog48.fc2.com/tb.php/961-bcf37a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック