スポンサーサイト


京都の祇園祭に行ってきました~宵山編~

話題のポケモンGOやってみました。
といっても私はガラケーなので他人のスマホ借りたけど(^^;)
TVでは評論家とかがHITの原因をポップカルチャーだの
クールジャパンとか言ってるけど、ポケモン知らない人も
はまってるから単にゲームの
面白さだと思う。
エラい人にはそれがわからんのですよ(~o~)
確かに面白いけど、まあ1~2ヶ月位でブームも終わるかな(-。-)y-゜゜゜

アニメ「いとしのムーコ」(柴犬のアニメ)可愛い(*^_^*)
犬を飼った事のある人ならわかるネタ満載でラブリー。
しかし原作のみずしな孝之先生はベイスターズの漫画や
ファミ通に連載したりしてたのが今ではアニメの原作者か。
もう手の届かないところに行ってしまったのね(しみじみ)。

京都の夏の一大イベント、祇園祭の後祭りに行ってきました。
祇園祭に関してはあちこちで書かれているの詳細は省きますが、
祇園の八坂神社の無病息災を祈るお祭りで、ほぼ1カ月にわたり
催されます。メインは山鉾と呼ばれる山車が出る前祭りと後祭り。
それぞれ山鉾が夜に展示される宵山と市中を練り歩く山鉾巡行があります。

京都駅
京都駅にあった祇園祭の展示。もう来た当初から祭り気分満点。

マップ
巡行の前には烏丸通り付近に山鉾が展示され、夜に見て歩くのが宵山。
なお私は祇園祭だからと勘違いして祗園近くに宿をとってしまいました(@_@;)

ミニチュア
この山鉾のミニチュア売ってるけど、1個3千円位するよ(^^;)

大船鉾
山鉾は昼間から展示されているので、明るいうちに行くと
山鉾の細部が見られます。
これは後祭りでもっとも大きい大船鉾。

登る
一部の鉾は観覧券を買うと上に登ることができます。
御神体が乗るのね。

ちまき
祇園祭と言えば粽(ちまき)宵山で販売される笹で作られたお守りで、
これを玄関に飾っておくと無病息災などの御利益があります。
売っているのは町内の子供で、独特の節回しの売り声が雰囲気満点。
なおあちこちに書かれてますが食べられません(^^;)
山鉾
山j鉾の見どころと言えば四方を飾る纏(まとい)。
江戸時代から伝わるものでペルシャ絨毯や中国製の布など
重要文化財級のものがズラリ。

絨毯
中にはピラミッドにラクダと国際色豊かなものも。

屏風祭り
そしてもう一つの楽しみが屏風祭り。
旧家が秘蔵の屏風を飾り立て公開するもので、
博物館級のものがズラリ。
なお写真では見えにくいですが奥ではお家の方が
ご飯を食べています(~o~)

夜
そして夜になると提灯がともり宵山がクライマックスに。

飾り
山鉾の上では祗園囃しが演奏され、街のあちこちから
お囃子が聞こえてきます。

山鉾
前祭りに比べ後祭りは鉾の数も少なく歩行者天国も
屋台もありません。
それだけに人が少なく落ち着いてみる事ができます。

街
観光客は巡行を見に行きますが、地元の人は宵山を見て
巡行はテレビを見るとか。雰囲気は宵山の方がいいかもね。




スポンサーサイト

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

コメント

§

いとしのムーコの季節は
まだ春なのですね~w

§

ようこさん、こんにちは。
今週は朝顔が咲いてましたね。
やっと季節に追いつきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します



最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
誕生日占い
四季の花時計
リンク
RSSフィード
