FC2ブログ
2018 / 09
≪ 2018 / 08 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2018 / 10 ≫

この間新橋でポケモンGOやってたサラリーマンがいたんですよ。
そしたらどこからともなく現れた2匹の大きなゴキブリが彼の背中に這って行って(゚o゚)
しかしポケモンに夢中の彼はそれに気づかず、ゴキブリはそのまま
彼のワイシャツの中に消えて行きました( ̄□ ̄;)
ゴキブリゲットだぜ!彼のワイシャツの中(キャー!)

装甲騎兵ボトムズ異常に面白い!今まで2回は見てストーリーも知ってるのに
次回が速く見たくて仕方ない!演出が映画的でしかも無駄がない。
これを見てるとモスピーダやブライガーがアマチュア作品か何かに見えちゃうぜ(言い過ぎ)。
このテンションが52話まで続くんだから凄いよな(~o~)
長さも含めてこういう作品はもう2度と作れないんでしょうね。
寒い時代だとは思わんかね(-。-)y-゜゜゜

ビールも祇園祭
宵山の翌日は祇園祭のクライマックス。
山鉾が街を練り歩く巡行祭。
ビールも祇園祭コラボで盛り上がってます。

八坂神社
八坂神社の御神体が市内にある御旅所に動かれるのが前祭り。
神社に戻ってくるのが後祭りになります。
ちなみに山鉾は御神体ではなく、元々は御神体の神輿の前を行く
簡単な山車だったのが次第に発展したとか。

巡行マップ
後祭の鉾は前祭りと逆コースをたどり、新町御池から河原町通りなどを通り、
烏丸御池まで巡ります。って八坂神社行かねーのかよ(~o~)

鉾がやってきます
前祭りほどではないとはいえ結構な人混み。
そのなかを山鉾が進んできます。

南観音山
近くで見るとさすがの迫力。山鉾を曳くのはボランティアの方々で、
外人の方が目立ちました。やっぱあんなでかい物曳くんだから
マッチョじゃないとね(~o~)

弁慶山
橋弁慶山。弁慶と牛若丸の対決シーン。
牛若は脚一本だけで立っていて倒れないかドキドキします。
懸も美しいね。

黒主山
黒主山。桜の木と懸が実に華やかですね。

大船鉾
四条町大船鉾。舳先の龍がキングギドラみたいでかっこいいね。

キングギドラだ
大船鉾は応仁の乱以前からあった歴史ある鉾でしたが火災で燃えてしまい、
パーツが残っていたのを復元して2年前から巡行に参加したとか。
こういう古いものを大事にする京都人の姿勢には頭が下がります。

花笠巡行
山鉾巡行と並行して行われる花笠巡行。
山鉾巡行の後祭りがなくなったときに代わり?として始まったもので、
後祭りが復活した後も行われています。
これは八坂神社を出発して寺町通りを廻ってまた神社に帰るので、
河原町通りに陣取っていると両方が見られます。

花笠巡行2
山鉾の古い形態を現代風に再現したもので、
男性中心の山鉾巡行に比べ女性中心の華やかなものとなっています。

祭りも終わり
その後夕方から深夜にかけて御神体である神輿が町内を練り歩いた後、
八坂神社に戻ります。
しかし祇園祭思ったより楽しいな~♪
来年も来ようかな(~o~)
スポンサーサイト

この記事へコメントする















霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します