FC2ブログ
2018 / 09
≪ 2018 / 08 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2018 / 10 ≫

今週のいとしのムーコ(コマツさんとウシコーさんの高校時代の話)は良い話だった(T_T)
お二人仲良すぎるなーと思ったらそういう関係だったのですね。
キャッチしながらの会話とか泣かせる。あと昔のウシコーさんの細さとカッコよさにビックリ(~o~)

ボトムズのエンディング見てたら警察官(チョイ役)が故・郷里 大輔、速水奨、島田敏!
まあ当時は若手だったって事でしょうがそれにしても豪華すぎ(*^_^*)。

オリンピックやってると言う事もありこの間まで大フィーバー(死語)だった伊藤若冲熱も
下火になった感があるが、今年は若冲生誕300周年の記念の年なので、あちこちで
展覧会をやっております。若冲の地元京都でも例外ではありません。

細見美術館
ということで京都でも若冲巡り。
まずは平安神宮近くの細見美術館。
場所がちょっとわかりづらいですが、岡崎公園とみやこめっせに挟まれた通りを
西に行ったところにあります。

ポスター
若冲展は9月4日まで。20点の若冲作品が展示されています。

建物の中
水墨画が主で得意のニワトリも多いです。ここでは「乗興舟」が必見。
「美の巨人たち」でも紹介された淀川下りの景色を黒と白で表現した絵巻で、
一見ラフに見えるが細部はすごく細かい。私的には一番好きかも。
なお美術館は小さいけどユニークなデザインです。

上野ではありません
「動植採絵は展示されておりません」ってやっぱ間違える人いるんだね。
ここは上野と違ってすいていてゆっくり観られます。

場所はわかりづらいよ
続いて相国寺の承天閣美術館へ。
地下鉄今出川駅からすぐ。
同志社大の横を通ります。

相国寺
相国寺って初めて行ったんだけど予想以上に大きくてびっくり。
金閣も銀閣も相国寺の塔頭の一つだったんですね。

入口
ここの若冲展は12月4日まで。動植採絵のレプリカなど多くの作品が展示されています。

中
中は思ったより広く新しい感じ。
良い感じの美術館です。

ポスター
動植採絵は元々相国寺に若冲が寄進したものだったとか。
レプリカとはいえ上野と違ってゆっくり観られるのがポイント高い。
もちろん本物の若冲の作品も展示されています。オススメ。

京都市美術館
このほか10月4日から京都市美術館でも若冲展が開かれます。
京都に行かれた時は立ち寄られてはいかがでしょうか。
もちろん上野みたいにバカ混みしてません(まだ言ってる)
スポンサーサイト

この記事へコメントする















霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します