インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ 京都で信長公のお墓に参る
2017年03月22日 (水) 編集 |
ブライガーが終わって想像通りバクシンガーが始まりました。
んがっ、なぜかブライガーも別枠でまた始まった。何がしたい?(-"-)
ちなみにバクシンガーは新撰組を巨大ロボットでやってみました、
という話で、割と忠実になぞっているので幕末好きなら楽しめると思います。
蛤御門の変→シェル・ゲートの戦いにはワロタ(^o^)

なぜか唐突にウルトラマンティガが始まったヽ(^o^)丿
ティガは平成ウルトラの傑作で、ウルトラマンを再び蘇らせようと
して作られ、当時はまだ昔の円谷スタッフが参加されているので、
昨今のポケモンのパクリとは違う旧ウルトラのティスト。
観て損はないと思います。
私見だが、怪獣が出て来た日、幻の疾走、時空を超えた微笑、
うたかたの…、吸血都市、闇にさようなら、拝啓ウルトラマン様
辺りは傑作。

京都に織田信長公のお墓があるとネットで見たので行ってきました。
場所は市バス河原町今出川から徒歩8分の阿弥陀寺にあります。
バス停

河原町今出川から今出川通りを少し西に行き、寺町通りを北に
曲がります。ミクルマというお店が目印(閉まってたので何の
お店かわかりませんが(^^;)。
寺町通り

寺伝によると当時の阿弥陀寺住職清玉上人が、本能寺が襲撃されたと
聞いて駆けつけると信長の遺骸を持って逃げてきた家臣と出会い、
光秀に遺骸を渡さぬよう火葬した後本能寺の僧に紛れて脱出、
遺灰を持ち帰り供養したとか。そんなうまく事が運ぶの?という気もしますが(^_^;)
まあそう伝えられてるので。

京都は標識がないのでわかりづらい

そのまま道なりに。さすが寺町通りというだけあって
お寺ばかりでわかりにくいですが。
おてらばっかり

しばらく行くと「信長公本廟所」という石碑が目印の
阿弥陀寺が右手にあります。
阿弥陀寺

境内はいたって普通のお寺。立札に従って進んでいくと
立札

ありました!小さいとは聞いてたけど思った以上に小さいわ。
「諸人がその声ではなく、その名を聞いたのみで戦慄した人」
(イエズス会の記録)にしてはあまりにも小さいのに感無量。
とりあえず般若心経を唱えて合掌。
思ったより小さい

他に信忠公や森乱丸兄弟のお墓もあります。
もっと有名になってもいいと思うけど(俺が知らなかっただけか(@_@;))
森乱丸の墓

霊能者の方によると信長公は未だに地獄で苦しんでいるとか。
供養することで少しでも成仏される御助けになればと願わずにはいられません。
信長ファンの方も近くに寄られた際はお参りされてはいかがでしょうか。
なお、ここはホントに墓地の中にあるので、夕暮れなどに行かれるのは避けた方が
良いかと思います。
夕暮れは注意
# | 2017/03/22 10:41 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ Comment
■ コメントを投稿する
URL

Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL

■ この記事へのトラックバック
| Top |