

パワースポットへ行こう!茨城、御岩神社編

「進撃の巨人」誰に対しても敬語で話すサシャが「何でそんな
しゃべり方なの?」と聞かれていたが、そこは「中の人(小林ゆう)
がこんな口調なんです。」と答えてほしかった(^o^)

北朝鮮のミサイル&核問題が連日話題になってますが、
私的には少なくともミサイルが日本に飛んでくるような事態には
ならないかと思います。で、このまま行くと金正恩は暗殺か
クーデターによって滅びるでしょう。

ウルトラマンティガやっぱり面白い。特に「悪魔の審判」あたりから
急速にレベルが上がって捨て回がなくなってきた(もちろん「霧が来る」
「よみがえる鬼神」などそれまでにも傑作はあります)。特撮もよくできてるし
このレベルで毎週1年間続けたんだから昔のテレビは凄かったんですね~(しみじみ)。

最近パワースポットとしてブレイク中という茨城県の御岩神社に立ち寄るバスツアーが
あったので参加して見ました。場所はJR日立駅から日立電鉄バス中央口1番のりば、
60系統東河内行きで30分ほど、御岩神社前バス停です。
看板

場所は山の中の周囲には何もない場所ですが、さすがブレイク中のパワスポ
だけあって駐車場は結構混んでました。
なお、四谷怪談のお岩さんとは全く関係ありません。
駐車場混んでます

ご想像通りバスの本数は少ないです。
若干平日の方が多いので平日がオススメかも。
バス停からは一本道で歩いて3分ほどなのでまず迷うこともないでしょう。
時刻表

なんでもネットによると、「かつて、アポロ14号の宇宙飛行士エドガー・ミッチェル氏が宇宙から地球を眺めたときに、1か所
ものすごく光って見える場所があり、その場所の緯度・経度を計測したら御岩神社のある場所だったとか。先代の宮司様の
お話によると、後にエドガーミッチェルが来日した時、わざわざ神社を訪れてそう話したとか。また、日本人初の女性宇宙飛行士の
向井千秋さんも、スペースシャトルから地球を眺めたらところ、日本に光の柱が立っていて、その場所を調べてみたら日立の山中
だった」と言っており、その場所が御岩神社だろうともいわれています。
バス停

読めばわかる通り怪しさ満点。で、「向井千秋 御岩神社」で検索して見ると、本人がいつ、どこで述べているのか全然HITしない。
ブログに書いてあるとの情報もあるがそのブログ自体見つからない(^_^;)
アポロ14号の件もそうで、そもそもアポロの頃は現在のようなコンピュータもない時代で(だからアポロは月に行ってない説
なんかも出るのだが)トラブル続きの中のんびり地球を眺めて当時のアナログ機材を使用して緯度経度を測定できるとは考えにくい。
更にこのエドガー・ミッチェルという人はNASAや米政府がUFOの情報を隠しているなどと主張し、フリーメイソン!のメンバーでもあるなど胡散臭さ満点の人物である(そもそもこの人来日したという記録が見つからないんだが)。
ご由緒

まあこういうデマに実在の人物を乗っけてもっともらしくするのは常套手段で、どうせ神社も大したことないんじゃないの~
まあご朱印もらえればいいか~てな感じでした。
入口

すいませんすいませんむっちゃ舐めてましたm(__)m
ここえらいパワスポです。めっちゃマジパねえです(動揺)。
社務所を過ぎて参道の林に入る辺りからガラッと気が変わります。
敏感な人ならゾクッと来るレベルです。
参道

山門の前にある三本杉、ここを中心とした参道が特に凄いパワスポです。
三本杉

神仏混淆の名残をとどめる山門。戸隠神社や丹沢大山などの
いわゆる山岳系の神社の感じがします。
山門

天御中主(アメノミナカヌシ)神を祀った斎神社。
私独自の感想ですが、この神様をお祀りしている神社はパワスポ度高いです。
齋神社

ご本殿の廻りは意外にそれほどでもありませんでしたが、
現在工事をされているようでそのせいかと思います。
完成した頃にご参拝したいと思います。
ご本殿

今回は行けませんでしたが、ご本殿から20分ほど登ると奥宮があり、
更に20分ほどで山頂まで登れるとか。里宮でこれだけだから
今度はぜひ山頂まで行きたいと思います。ってか絶対行くぜ(~o~)
地図

でも光の柱の件はまだ信じられないケドね(-。-)y-゜゜゜
鳥居

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します



最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
誕生日占い
四季の花時計
リンク
RSSフィード
