FC2ブログ

東京の桜

Gガンダム面白い(^^)/でもフランス、アメリカの代表がガンダムローズ(ベルばらか?)、ガンダムマックスターというのはいかがなものか?
フランスならモンサンミッシェルガンダムとかシェー!ミーはおフランスザンスガンダム。アメリカなら文句言うと爆撃するぞゴルアガンダムとかホントはジャップなんざでえ嫌えなんだよF××K!!ガンダムとかがふさわしいと思うがどうか。
ちなみに似たような万国ロボット対決のレッドバロン(実写の方)のフランス代表はカタツムリの恰好したエスカルゴスである(着ぐるみなのにタイヤで移動する)。見習ってほしい。まあ他のロボはあんまり面白くないけどね(^-^;

今年の桜は開花してから寒い日が続いたせいで長く楽しむことができました(*'▽')
※写真はクリック、タップすると拡大します。

日比谷公園 当たり前ですが本物は写真の数億倍キレイです。(^-^;
日比谷公園
日比谷公園
日比谷公園

目黒川
目黒川

法務省旧本館
法務省旧本館

皇居
皇居

千鳥ヶ淵 ここは本当に日本一かも。
千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵

毛利庭園 六本木の真ん中にこんな庭園があるのが素晴らしい。
毛利庭園
毛利庭園

今週末まで楽しめそうですね(^^)/

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

水星逆行と桜

今日は春分の日です。「春を分ける」と書いて春分の日。太陽が真東から昇り、真西に沈んでいく日のため、西洋占星術などの占術でも節目とされることが多く、宗教上、例えば仏教では真西に日が沈んでいく春分の日(秋分の日も)西方浄土の考えとつながり、あの世(彼岸)とこの世(此岸:しがん)が近づき先祖の霊を迎え祀る日となったそうです。こうした伝統的な考えや習慣は、そこで生まれ育っている私達日本人のエネルギーにも影響を与えています。

それに加えて、今年の春分の日、今日は水星逆行の最中です。水星は、実際は逆行することはないですが、「地球から見て逆戻りしているように見える」時期があります。その時期を西洋占星術上では、水星逆行の時期として私たちに影響を与えている、と捉えています。今回の水星逆行は、3月6日に始まり、3月28日に終わります。

水星逆行中は、言葉のトラブルや伝達ミスなどコミュニケーション上のトラブルやOA機器のトラブル、計算間違いなど数字に関わるトラブルが増えることが多いです。具体的な影響は、「どこの星座で水星逆行が起きるか」によって変わってきます。今回の水星逆行はうお座で起きています。「言葉のトラブル」などで傷付くことも多いかもしれません。気持ちが不安定になった結果、計算間違いをしてしまったり、という事も起きてしまう事もあるかもしれません。

周囲から見れば「ちょっとしたこと」かもしれなくても、デリケートになりやすい今回の水星逆行の時期。そうでなくても、季節の変わりめで体調が不安定になりやすく、年度の変わりめで環境が変化しやすいこの時季は、気持ちが不安定になりやすいもの。

お彼岸の時期であること、水星逆行中であること、季節の変わりめ、年度の変わりであることと、今年のこの時期は精神的・エネルギー的にデリケートになる方が多く、感受性も日頃より強くなっているために、辛い想いを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。周囲の状況が、自分を理解してくれない、と感じてしまうことも多いでしょう。

そんな時は、周りをよく見て下さい。「人」は自分のことで精一杯で、あなたに優しくないかもしれません。でも、今は「花」の季節。

街を歩いていたら早咲きの桜である河津桜が咲いているのを見つけました。
河津桜アップ

ビルの谷間に咲いていた桜。どこで咲いても桜は桜です。美しさに何の変わりもありません。どこにいても、あなたはあなた。身動きできないように感じても、ただそこでありのままの自分自身でいるだけで美しいのです。今は小さな蕾でも、花開く日はすぐそこに来ています。

今がつらいと感じたら、周りの春に目を留めてみて下さいね。
河津桜ビルの谷間

 秋月

テーマ : 占星学
ジャンル : 学問・文化・芸術

京都の早朝ツアーに参加してみた

荒野のコトブキ飛行隊、面白いんだけど主役が隼なのがちょっと(^-^;
これば五式戦とか鍾馗だったら神アニメだったのに(自分だけでしょ)。
でも味方のナサリン飛行隊が紫電改じゃなくて紫電だったり、彗星
(しかも液冷)や流星で空戦してみたりとツボを心得てらっしゃる。
脚本横手美智子だしな。アプリとのタイアップ(っていうのか?)
らしいけど、アプリが売れて長く続いてほしいものです。
え、俺?俺ガラケーだから(;'∀')

最近京都(JR東海?)が早朝観光を推しているらしい。
まあ昼間はどこも混んでるし、夜行バスで来る人も多いしね。
そこでJR東海さん主催の早朝ツアー「世界遺産を守る
「平成の大修理」の現場に迫る」に参加してみました。
集合は京都都ホテル前で、時刻はなんと4:30!(; ・`д・´)
都ホテル前に集合

JR東海のツアーに参加するの初めてカモ。
一応10分前に行ったんだけど既に皆さん集合されてました(^-^;
バスツアーあるあるの「定刻に集合するとみんな集まってて
遅刻した感じになる」だ。
JR東海ツアーズ主催

4:30集合なんて参加者少ないだろと思ってたら満席に近い。
皆さん気合入ってますね。
まさかの満席

最初の目的地は清水寺。
当然まだ真っ暗。
清水寺に到着

ここは元々6:00開門だけどその前に入ります。
ご案内のお坊さんがお出迎え。朝から大変だ。
お坊さんも朝から大変だ

西門からは京都の夜景が一望できます。
夜景がきれい

お坊様に本堂内を解説してもらい一緒にお経をあげます。
人いないしなんかすげーご利益ありそう(^^♪
当然誰もいません

現在清水寺は修理中ですが修理の模様が垣間見えたり、
普段非公開の西門や経堂の見学ができます。
撮影禁止なので写真がありませんスマソ。
工事中

普段は行列必至の音羽の滝も飲み放題のドリンクバー状態(*'▽')
音羽の滝

その後バスに戻って次の目的地である宇治平等院に向かいます。
ちなみにまだ6時前(^-^;
バスに戻る

バスで30分ほど移動して、平等院に着いた頃やっと夜が明けてきました。
平等院

本当なら朝日で屋根の鳳凰が輝いて見えるはずでしたが、この日は天気が悪くてダメでした。残念(*_*)
明るくなってきた

とはいえ平等院も人気観光地なのでいつも混んでますが、
貸し切りなのでじっくり鑑賞できるのがうれしい(^^)/
写真撮りまくり

鳳凰堂の中のご本尊もライトアップされています。
建物もそうですがこの阿弥陀如来像も世界遺産。
中の仏様が見られます

その後ミュージアムを見学した後お茶をいただきつつお坊様による
平成の大修理の解説。このお坊様の解説が熱く、予定時間をオーバーしてました(*'▽')
お茶と解説

外に出るとようやく明るくなってました。この後京都駅に戻ったのが8時過ぎ!
普通これから観光しようという時間だぜ。しかも参加費3,500円と格安!
明るくなりました

三月以降は東寺を貸し切ってお花見するツアーや京都タワーに登る上るツアーもあるとか。
時間を有効に使えるので、今後もどんどん行ってくださいませ。
もっとやってね

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

京都を食べる~切り札に使えるフレンチ~貴匠桜さんその2

ドコモのdカードのCMでまさかのゼニクレージー登場!(ゼニクレージーとはコンドールマンに出てくる悪役である)。
誰向けのCMだよ!(;'∀')こうなったら同じ川内康範作品ということでダイヤモンドアイも出して「外道照身!正体見たり!」「ば~れたか~」(これ流行りましたよね)をやってほしい(だから何のCMだよW)。

ハケン占い師アタル。タイトル見ててっきり占い会社に派遣された普通のOLが人手が足りないので無理やり
占い師にさせられ、先生の書いた本を見せられただけで毎日の占いランキングさせられたり、ハッキリ言いすぎて
お客を怒らせたり常連客がストーカー化したり、人気が出たらネットで悪口を書かれ実は同僚の占い師だったり
といった占い師あるあるを交えながら成長していく(なんか俺脚本かけそう(^^♪)話かと思ったら、問題のある職場に
常識はずれなキャラが入ってきて触発されてみんなが変わっていくというありふれた王道なお話でした。
しかしあの占いで10万円はないよな~(;'∀')3千円レベルだよ。でも占い師が出てくるドラマは珍しいし、割と
楽しめるので応援してます。まあ占い師だけじゃ喰ってけないので派遣社員してる人は結構いる訳だが(-。-)y-゜゜゜

貴匠桜さんの続きです。なお貴匠桜さん近くの建仁寺は京都五山の一つで見どころも多いのになぜか
いつも空いていてオススメです。基本写真撮影オッケーなので映えるよ(*'▽')
建仁寺
襖絵

百合根のポタージュ ナメコとコンソメのエスプーマ(って何?(^-^;)。
百合根を濾したスープをナメコにかけてあります。コクがあって濃厚。
ゆり根のポタージュ

箸休めのソルベ。
フレンチにも箸休めってあるんですね。
ソルベ

お待ちかねのメインのローストビーフとハンバーグ。
ローストビーフはとにかく絶品!うーん生きててよかった(#^^#)
欲を言えばもうちょっとボリュームがほしかったけど、
まあ3,500円じゃ文句は言えません。
メインのローストビーフ

〆の焼きおにぎりのだし茶漬け。お箸でいただきます。
お米は京丹後産だそうで、どこまでも地元にこだわってくれてるのが
観光客には嬉しいところ♪
焼きおにぎり

デザートは名物という葉酸卵を使ったブリュレに
ブリュレ

ドライアイスのデザート!料理番組とかで見るけどホンモノは初めてだ。
シュワシュワ

ドライアイスが晴れると中は八つ橋を巻いたムースでした。
最後まで飽きさせないメニューですね。
ムース

正直量が少ないかなと思ったけど、焼きおにぎりなどあり結構満腹。
いや~ここ決めのデートやプロポーズなんかに最適じゃない?
また寄させてくださいな(^^)/
のれん

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

京都を食べる~切り札に使えるフレンチ~貴匠桜さんその1

ガンダムWが終わってまさかのGガンダム(機動武闘伝ガンダムG)放送!
一応説明しますと、宇宙に国家が(地面ごと)飛び立ち(ジェイムズ・ブリッシュの「宇宙都市」シリーズだ)
その後国家間の抗争を避けるため4年に一度各国代表のガンダム同士を戦わせ、トップになった国が
4年間覇権を握るという話で、ネオオランダ代表の風車のカッコしたネーデルガンダム、メキシコ代表
サボテンにソンブレロ姿ののテキーラガンダム等が死闘を繰り広げる(二次創作やSDではない)。
当然こんなものはガンダムでない派とここまでいくと逆にあり派に分かれる。当然自分は後者。
まあミスター味っ子の監督だから(;'∀')ということで許せなくないスか?うーんそうですかうーん。

今回は祇園近くにあるフレンチのお店、貴匠桜(きしょうざくら)さんにお邪魔しました。
場所は建仁寺山門からすぐ。京都有形文化指定の京町屋をリフォームしたフレンチのお店です。
外観

冬の京都は寒いためどうしても観光客が落ち込みます。その対策の一環として京都レストラン
ウインタースペシャルが2月に実施されます。様々な人気店が特別なメニューを提供する
というもので、貴匠桜さんも参加してるので行ってみました。
ウインタースペシャル

店内はさすがに京町屋だけあって落ち着いた雰囲気。
至福の時を味わえる期待が高まります。
席

今回のメニュー。なんかすっごく特別感のある単語が並んでおります。
メニュー

ウインタースペシャルの一環で京都の日本酒も用意されてました。
フレンチに日本酒?という感じですが、せっかくなので利き酒セットにして
スタッフさんにお勧めのお酒を選んでもらいました。
お酒メニュー

スタッフの説明は詳細でお仕事に対する熱意が感じられます。
手前の西陣と七曜が特に美味しかった。
利き酒セット

やがて料理が運ばれてきます。
前菜の葉酸タマゴとズワイガニのロワイヤル。
半熟卵にズワイガニのたれ?。
卵に特にこだわりがあるそうで非常に濃厚。うーん幸せ(^^♪
葉酸たまご

京都美山の湯葉とシャラン鴨のマリアージュ、京野菜と旬の野菜でお浸しサラダ。
なんかもう食べるのがもったいない美しさ。京野菜や湯葉ってのも観光客にはポイント高いね。
美しすぎるサラダ

長くなったので次回に続きます。

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

秀吉公のお墓に参る

ちょっと前の話ですが、以前信長公のお墓参りをしたので、
どうせなら豊臣秀吉殿下のお墓にも行ってきました。
殿下というとウメ星デンカを思い出す人が大半だと思いますが
(そのネタ誰もわかんないぞ(;'∀'))。
信長公と違い、秀吉殿下のお墓豊国廟は普通に公開されていて
地図にも載っています。ですが日本有数の英雄のお墓でありながら
ほとんどのガイドブックに載ってません。
その理由はだんだんわかってきます。

プリンセスライン
お墓は豊国廟という名称で、場所は市バスの博物館三十三間堂前から歩いて15分くらいです。
ただこのバス路線は清水寺、祇園と人気スポットを回るので混雑がハンパない。
そこでオススメなのは京都駅~京都女子大学を結ぶプリンセスラインです(四条河原町行きもあり)。
本来は大学への通学バスですが一般の利用もOK。なぜか観光ガイドにもほとんど掲載されてないので空いてます。
ただバス乗り場は市バスと違い八条口(新幹線側)、一日フリーパスなども使えないので注意が必要です。

京都女学院
京都女子大バス停で降りて5分くらいのところに豊国神社があり、そこの駐車場を横目に道なりに歩いていくと
豊国廟の入り口に。高木歩似の親切な管理人さんの説明によるとここは元々秀吉公の死後、神様として祀られた廟
(阿弥陀ヶ峰)で、ご遺体も安置されていたのですが徳川幕府により破却。その後明治になって整備されたそうです。

入口
管理人さん曰く「ここは階段が600段もあるし頂上にも何もないですよ」。
大丈夫大丈夫、俺は金毘羅山にも愛宕神社にも楽勝で登ったぜ。ま~かせて(^^♪

立札
と思ってた私がヴァカでした(´;ω;`)石段が急なうえ踊り場もない一直線で、
延々と続いていてスゲエきつい。マジ泣きたくなります(;O;)

中間
階段の途中の山門で休憩。ここは明治の整備でご遺体が発見された場所で、
改めて頂上に葬られたとか。ここはいわゆる供養塔とかでなく、実際にお墓なんですね('_')

てっぺん
ようやく頂上に到着。ホントに何も無い(´・ω・`)木が茂っていて眺望も効かないし。
管理人さんのいうことは信じるべきだね(;^ω^)
とりあえず般若心経を唱えて下りました。

高いぜ
とはいえ、戦国時代の人物の実際のお墓に詣でる機会はめったにないし、
歴史好きなら一度は訪れても良いのでは。

なお、豊国廟(書置き)と豊国神社の2か所で御朱印がいただけます。
新熊野神社

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

日本人女性!SNS上の英語詐欺に気を付けて!

こんばんは、麗香です。  寒さ厳しい中、皆さんどの様にお過ごしですか?

さて、東京オリンピックも控え、英語を勉強したいなんて思ってる方々、
多いのではないでしょうか??

フェイスブックやSNS上で、友達申請、最初は日本語でメッセージが来たりして
その内、英語が出来ますか?と来ます。嬉しいですよね、海外の友達。
英語の勉強にもなりますし。 中には君に恋した、I LOVE YOU など来ます。
が、ここで注意して欲しいのは、大体すぐにE-mail アドレスや、Line の情報を
聞いて来ます。SNS上では都合が悪いのでしょう。

君に会いたくて日本に行きたいが資金がないとか、子供がケガして金が要るだとか
手口は様々ですが、とにかく、お金を要求して来ます。 これは詐欺です。
優しい日本人女性、どうか気を付けて下さい。

今日も私のフェイスブックに友達申請がありました。最初は日本語で英語が出来るか?
と聞いて来ました。 少しは出来ると答えたら、自分は軍関係(多いです)でなかなか
コンタクトが取れないので、E-mailアドレスをくれないか?と来ました。
アドレスはないし、取るつもりもないと英語で答えました。それから、私はお金はないし
他の人を当たったら?と英語で言ったら、プロフィールさえ、見られなくなりました。
こんな事が、去年あたりから、何十件もあります。 きっと
たくさん騙されている女性がいるのでしょう。

大事なお金、そんな汚い手に騙されて送らない様に。 
1人でも被害の減る事を祈ります。

テーマ : Facebook
ジャンル : その他

フェルメール展2018に行ってきました

巷で話題のフェルメール展。予約制(当日券もあり)とか
2,500円と高価ネタにも困りませんが、正直私は行く
予定はありませんでした。そりゃ「真珠の耳飾りの少女」とか
「デルフトの眺望」が来るなら万難を排しても行きますが、
ほとんどの作品は既に来日済みで見たことあるしな。
初来日の「赤い帽子の女」「取り持ち女」はあんまりフェルメール
っぽくないしな。今回はパスかな。

最後の真実
気が変わったのは「フェルメール最後の真実」(文春文庫)を読んだため。
よくあるフェルメール解説本かと思って何気なく買ったのですが、内容は
数多くのフェルメール展を企画されたキュレーターの方による業界の内幕?
を描いた本で知らないこと満載。フェルメールを持ってくることの困難さと
それを実現させる業界の方の努力、何より美術を愛する心に感動させられました。
これからフェルメール展に行かれる方は一読をお勧めします。
(写真はクリックかタッチすると拡大します)

名前はミルクさん
これは行かねばならないと早速チケットぴあで予約。
セブンイレブンでチケットを受け取って上野の森美術館へ。
混雑を避けるために平日の朝イチの時間帯にしました。

結構空いてます
公式サイトによると開始から1時間たってから行くと空いてると
いうのでその通りに行くとホントに空いてた(*'▽')
当日券も普通に売ってました。

やたら9/35を強調
で、感想ですけどやっぱり行ってよかった~(^^♪
さすが人数制限しているせいでフェルメールルームはかなり余裕があり、
じっくり鑑賞できました。むしろ数合わせの当時のオランダ風景画の方が
レイアウトの関係で混んでた。「取り持ち女」の右のワイン差し?が超絶技巧
とか、左のフェルメールの自画像とされてる男が意外に若いとか、「手紙を書く女と
召使」の画中画が結構細かく描いてあるとか、やっぱり実物を見ないとわかんないね。

行ってよかった
まあ無料の音声ガイドの解説が10ちょっとしかないとか(フェルメールは全部
解説つけるべきだろ)、グッズがいまいちとか突っ込みどころはあるけど、
フェルメールをこんなにゆったり鑑賞できる機会は多分ないのでオススメです。

次回は混んでます
外に出てみると次の回の行列が。なお人数制限しているといっても
入れ替え制ではないので(ずっといてOK)落ち着いて見られます。
この方式はもっと取り入れてほしいな(^^♪

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

★金運アップ大作戦~ランドマークタワーに泊まってみた

風水では天の気、地の気があるとされます。
天の気は発展・チャンス、地の気は安定・健康、
人の気は和の効果があります。気は寝ている間に
最も吸収されますが、一戸建てなど地面に近い住まいは
天の気が不足がちになるので、積極的に陽に当たるなどして
補うとよいとされます(逆にタワーマンションに住んでいる
人は時折裸足で歩いたり温泉に入るなどがよいでしょう)。

ただ、現代の生活では陽に当たる機会も限られるため、
ホテルの高層階に泊まってみてはと考えました。
たまたま妹が正月に親兄弟があつまるので、たまには
みんなでホテルに泊まってはと言ってきたので、
ランドマークタワー(ロイヤルパークホテル)に泊まる
ことにしました。正月なので高いかと思ったけど、
ネットで検索すると一番安いレギュラー(それでも
55階)ならまあ出せる金額だったし。

ランドマークです
やってきましたランドマークタワー。
横浜在住なので一生泊まることはないと思ってました
(写真はクリック又はタッチすると拡大されます)。

入口
ホテルの玄関。実は昔ランドマーク内で働いていた
ことがあるんだけど、ここから入るのは初めてだ。

ドッグヤードガーデン
ロビーからはドッグヤードガーデンが見渡せます。
夜はライトアップもしてました。

部屋
チェックインして55階の部屋へ。
さすがいつも利用しているビジネスホテルと違って広いです。

窓からの景色
さすが良い景色です。
今回は海側の部屋にしました。

夜景
夜景

朝陽
日の出
これだけで泊った甲斐があります。

レストランから
でも最上階のレストランからの眺めはさらに良かった。
レストランは海側と山側に分かれているので今度は
山側にしました。

バイキング
朝食は70階のバイキング「シリウス」と68階の和食、B1のバイキングがありますが、
やっぱり70階に行きたいよね。朝イチ(7時)に行ったらそれほど混んでいませんでしたが、
8時半ごろ行った弟によると結構混んでたそうで、朝イチに行くのがおすすめ。

オムレツ
ここの料理はさすがに美味しい。特にオムレツはその場で
焼いてくれて具も好きなものを自分で選ぶシステムです。

夕方
最初は何でランドマークなんだよとか思ってたものの
ランドマークプラザの成城石井で買い込んだビール片手に
TVの箱根駅伝見たりして、結局チェックアウトぎりぎりまで粘ってました。
これで発展運がつくといいなあ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

本年も、相変わらず、宜しくお願い致します。

皆さまにご多幸あれ

2019年1月元旦



インフィニティ 一同

テーマ : 新年のご挨拶
ジャンル : 日記

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
誕生日占い
四季の花時計
リンク
RSSフィード